SSブログ

さよなら!僕らのソニー [戦い]

文芸春秋5月号に掲載された立石泰則さん寄稿の「さよなら!僕らのソニー」。

その内容を100%肯定はしないが、外部視点で書かれた文章としてはまあ殆ど正しい。ソニーを退社した人がソニーの悪口を言っている最近ありがちな論評は論外として、どちらかと言えばソニーを評価する立ち居地に居続けた立石さんの文章だからこそ、説得力を感じる。

唯一、FMラジオやトリニトロンテレビやウォークマンの様なわくわくするする商品はもうあの会社から出てこない、と最後に言い切っているところだけは反論したい。そんな事はないと現場で頑張っている優秀なスタッフを何千人も知っているので。でも文章全体の論旨からするとその結論が導かれるのも仕方ないか。同胞よ、この予想を裏切ってくれい。

しかし、あそこで↑FMラジオに言及する立石さんのセンスは素晴らしいと感心。本当の事を知っている。

今更ながら、90年代半ばに大賀さんから出井さんにバトンタッチされた時点でこうなる運命だったのかも。あの時にもの造り視点の森尾さんか大曾根さんがトップに立っていたら、その後随分と違うプロセスになったのでは。それはそれで別の問題が発生していたかも知れないが。

森園さん、木原さん、大賀さんと訃報が続き、S1/S2とか、今度は7,700万人とか1億人とか、相変わらず騒々しい状況だが、ソニーらしいクールでときめきを感じる商品・サービスの登壇を心して待つ。



#お前に言われたくないか。すんまそん。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

vega

「ウォークマン」をカセット時代から愛用しています。
デザイン、機能、耐久性、使いやすさ、愛着感…
どれをとっても、他のメーカーにはない安心感がありました。
今の「ウォークマン」が壊れたら、次も「ウォークマン」ですす。
by vega (2011-05-05 08:52) 

よたろう

>今の「ウォークマン」が壊れたら、次も「ウォークマン」
泣けて来ました。。。
by よたろう (2011-05-11 06:54) 

SSW♪れい

私も、カセット時代からウォークマンを使っています。最初に買ってもらったのは、フェザータッチのボタンが出たばかりの時代のこと…ベビーピンク色したウォークマン。嬉しかったなぁ…。CDウォークマンも使ってました。今は、大変便利なHiーMDウォークマン。ミュージシャンは、いまだにMD派が圧倒的に多いんですよ。だってMDは便利ですもの。
by SSW♪れい (2011-05-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都内板橋区にて米子にて#31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。