SSブログ

米子にて#30 [B級グルメ]

ほんの1週間前の2010年大晦日から2011年元旦にかけて、一晩で89cmの積雪でえらいことになった挙句、なにかと全日本のニュースに取り上げられた我が故郷、山陰地方に位置する米子。

市内の街道沿いの木々の枝が悉(ことごと)く折れている光景は驚きだったが、その最たるシーンは米子港沿岸一帯に渡る錦公園(今は湊山公園と言うのが正しいか)の入り口に昇り立つ樹齢何十年か(私よりずっと年上)のぶっとい松の木が、その中ほどからぽっきりと折れてる絵だった。

 
 レンタカー車内から撮影の図

身内の墓地に出向くと、墓石や石灯篭がばったんばったんと倒れてる。特に石灯籠の帽子の部分は殆ど崩落。雪で石仏が簡単に崩壊するという事実に素直に驚く。



閑話休題。気を取り直してラーメンでも食うべし。



「麺処''三鈷峰''」@米子市皆生温泉。個人的に期待大の店に2度目の訪問。

 
 味玉らーめん(750円)

鶏の濃厚白淡スープと魚介の風味がブレンドされたスープの完成度が極めて高いと思えるコンテンツ。麺は加水率が高めの淡白な若干縮れ麺。

叉焼、味玉、海苔、長葱、水菜。Good Luck。


評価:
===================================

#現時点で米子で最も洗練されてるらーめんの店かな。





「本場中国式手打ちラーメン''菜単''」@米子市西福原。天満屋の入り口辺りに居を構える有名店を初訪問。家族3人(多分)が迎えてくれる。麺を手打ちする音が店内に響く。

 
 Aセット<手打ちラーメン、焼き餃子、ライス、漬物>(850円)

甘さを強調したスープは米子のそれっぽい味わい。これは伝統の牛骨の出汁のなせる技かと思い店主に聞いたら、鶏ガラと昆布(北海道産)だと切り返され、目が点に。

餃子は小粒で個人的に好みのタイプ。腹いっぱいで満足の結果に満足で満腹。

評価:
===================================

#手打ちの麺の主張は天晴れでした。





「''CARRIE LEE''皆生店」@米子市皆生温泉。

 
 しょうゆラーメン(550円)

喫茶店で食べるラーメン、っていうのが米子っぽい。しかし、20年ぶりに顔を会わせた高校時代の友人との訪問故に、お互いの状況報告に終始した結果ラーメンの味は殆ど覚えていない。

評価:
===================================

#再訪問してしっかりレポする所存です。





「''らーめん大學''」@米子市皆生新田。

労災病院の真正面のお好み焼き屋さんの跡地に昨日2011年1月8日(土)に開店したその日に訪問。実はラーメン店の開店の日に入店するのは個人的に生涯初の体験。


親子と思われる男性2人をメインに、女性2人の家族臭あふれるスタッフの店内の空気はとてもいい感じ。

 
 味噌ラーメン(700円)

甘い赤味噌スープと西山製麺っぽい多加水縮れ麺と野菜+叉焼という極めてオーソドックスな札幌系なれど、余りにもトラディショナル故にかえってとても新鮮に感じる。実際、味噌スープの上に浮かぶ多めの香味油の効果が大きい。美味い。

玉葱とモヤシと挽肉の炒め物の火加減も抜群。文句なし。

新規店なれど標準品の丼の採用に、逆の意味での安心感を感じる。ごちです。

評価:
===================================

#繁盛を心から祈りたい、好感度大の店。





#さて、これから20年ぶりの四国の地に移動するです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

river883R

大雪のパワーってすごっ!!

シンプルな味噌ラーメンに好感大。
by river883R (2011-01-09 14:01) 

Evil Sugar

先日はどうもでした。

今月は
3,7,9,11,13,15,17,21,23,35,27,29,31
と予測するです。

またお会いしましょう。
by Evil Sugar (2011-01-09 15:01) 

物欲特急

折れた木の枝を臨時に収集することにした、なんてニュースも聞きましたが凄い雪の力ですね。
by 物欲特急 (2011-01-09 17:43) 

よたろう

>river883Rさん
=====
シンプルな味噌ラーメンに好感
=====
疲れた内臓を味噌が整えてくれる感覚に近いです。[温泉]



>Evil Sugarさん
=====
今月は
3,7,9,11,13,15,17,21,23,35,27,29,31
と予測
=====
35はないと思います。またお付き合い下さい。[ビール]



>物欲さん
=====
折れた木の枝を臨時に収集することにした、なんてニュースも
=====
すでにトラック数百台分とかTVで言ってましたね。[クリスマス]


>ヒサさん、マチャさん
紅[ハート]心臓印、おおきにです。
by よたろう (2011-01-09 20:28) 

よたろう

>桔梗♪さん、本ホネ(アビブ)さん
紅心臓[ハート]印、ご馳走様です。
by よたろう (2011-01-11 21:35) 

よたろう

コンテンツ追加。

「''グリル大山''」@米子市弥生町。

 http://lh4.ggpht.com/_efJwpxGwfv8/TTjwfA7rR2I/AAAAAAAAGNA/O-IH7-kcbwM/s288/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%B1%B1.JPG
 大山どり親子丼定食(850円)


>25☆さん
赤[ハート]心臓印、ご馳走様です。
by よたろう (2011-01-21 11:38) 

やまびこ

ひねさんからのリンクで訪問いたしました。
★マークの確認です[目]
山陰地方、高校の修学旅行で訪れましたよ。
出雲大社にもう一度行きたいです[嬉しい顔]
by やまびこ (2011-02-01 19:40) 

よたろう

>やまびこさん
ご訪問&コメント有難う御座います。
出雲大社は偉大です。[温泉]
by よたろう (2011-02-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。