SSブログ

町田B級グルメ#27 [B級グルメ]

2010年がもうすぐ終わる。これまでも紆余曲折満載の年月を過ごし続けてきたという自覚があるが、それにしても今回は最も劇的な一年だったか。

今年の個人的な三大変化点はシンプルに以下の通り。

 1)会社を辞めた。
 2)煙草を止めた。
 3)長女が成人した。一方で親父が怪我をした。

他にも色々あったが、この3つと比べると他は全て霞(かす)んでしまう。その結果、今年は金食い虫の娘二人を抱えながら、無職で、それも喫煙所の外で、かつ親のケアをしながら新年を迎える(爆)事に。いや、笑い事ではない。

それはさておき、懲りる事無く本年最後のB級グルメレポ。



「''さぬき屋''成瀬店」@町田市南成瀬。

店名の通りうどんが売りの店なんだが、丼物とお蕎麦を食したくなったので、そのセット物を注文。

 
 玉子丼ミニざるそば付き(790円)

玉子丼とは親子丼から鶏を引いたモノという表現でほぼ正解。普通に旨い。ただし蕎麦は歯ざわりも香りも残念なものだった。

評価:
===================================

#やっぱりうどんにするべきだった。





「''胡心房''」@町田市原町田。今回は久しぶりに辛いラーメンを。

 
 辛。らぁめん(800円)

見た目はこの店のディフォルトのラーメンと殆ど変らない、クリーミーで美しい見てくれ。が、食してみると想像以上に辛い。ただし後に尾を引かない種類の辛さで、喉を越すとさっと消えていく。

辛さがレタスや長ネギの瑞々(みずみず)しさを引き立てる。

評価:
===================================

#海苔もしっかり海苔の味がしている。





「麺処''韋駄天''」@相模原市相模原。JR横浜線相模原駅から大通りを徒歩10分のとんこつ系の店を初訪問。

カウンターのみの店内で若い主人が1人で厨房に立つ。最も基本のメニューを券売機で発注。

 
 らー麺(650円)

モヤシが入っているのがちょっと意外だがそれ以外は典型的な博多系ルックス。食してみるとこくは充分にあるが意外とさっぱりしており余計な雑味が一切無い。

叉焼、木耳、モヤシ、万能ネギ等の脇役も隙無く出来上がっており、塩出汁スープを拾う加水率の低い極細ストレート麺を盛り立てる。

評価:
===================================

#完成度の高い豚骨ラーメン。ご馳走様でした。





「''jun-pey ra-men''」@町田市成瀬。がっつり上品な豚骨系を頂くべく半年振りに訪問。鉄の扉を開ける。

 
 塩ラーメン(650円)

こってりとあっさりが同居している塩豚骨が期待を裏切らない。満足の品。

評価:
===================================

#博多系とは異なる豚骨ラーメン。家系でもない。





「''紅虎餃子房''横浜CIAL店」@横浜市西区。名店が並ぶ横浜CIAL店6Fの中華店。ガツンとした刺激を求めてすっぱ辛い系のメニューを。

 
 すっぱ辛いサンラータン麺(980円)

名前そのまんまの味わい。どかんと来ます。

評価:
===================================

#スープも完飲。





「麺屋''零一''駒澤大学店」@世田谷区駒沢。東急田園都市線駒澤大学駅から246号直下を大通り沿いに5分の地にある店。

店内は街並みと同じく比較的若い客層でカウンターもテーブルも埋まっている。ちょっと悩んだ後、つけ麺を券売機で発注。

 
 武士系豚骨つけ麺(750円)

今風の濃厚スープだが魚介粉が前面にでしゃばりすぎてないのが、個人的には好感度大。麺は浅草の開化楼製の太麺で歯応えも味わいもいい。

評価:
===================================

#柚子の香りの漂うスープ割りも好印象。





「情熱串焼き''小池屋''」@町田市原町田。小田急町田駅から徒歩1分の地下にある小ぶりな店。最近気に入って何度か利用している居酒屋。

 
 キーマカレー(680円)

夜中まで呑んだ暮れた〆に頼んだ品がこれ。小腹の空いたお腹にずどんと堕ちていった。

評価:
===================================

#小池さんは今でも座敷でラーメンを食べ続けてるのだろうか。





「RA-MEN ''3SO''」@町田市木曽西。味噌の実力を伴った新興勢力のこの店を再訪。今回は変化球のメニューを受けてみる。

 
 エスニッQ 3SO(750円)

カレーと味噌のコラボレーション。適度なスパイシーさと味噌の甘さが新しい種類の味を演出する。輪郭のはっきりしたトマトのフレッシュでフルーティーな役どころも見事。

評価:
===================================

#美味いっす。よじれた麺が放つ小麦の味わいも。





「町田汁場 ''進化''」@町田市森野。週末の昼時に訪問。いつもの主人に加え今回は新婚の奥様とお袋様が厨房に立っている。幸せそうで何だかいい。

 
 煮干塩+しお味玉(700円+100円)

今日はいつも以上に煮干の味が際立っていた。が、前面に出過ぎという程でもない絶妙のバランス。

評価:
===================================

#スープも最後の一滴まで完飲。





「''室蘭ラーメン雷文''」@町田市本町田。オペレーションの優れた実力店舗を再訪問。13席のカウンターは一杯。今日も若い主人が一人で賄う。

 
 ラーメン<正油>(700円)

見た目の通り古典的な味わいなんだが、色々な出汁と油が美味く調和して、不思議に新鮮で実直なラーメンに仕上がっている。若干黄色い固めに茹でた少加水細縮れ麺が美味い。

評価:
===================================

#最後に厨房に先代の女将さんが出現。少し小さくなった印象。





「''69'N' ROLL ONE''」@相模原市上鶴間本町。かつての限定メニューを頂くべく訪問。

 
 ニボニボ味玉(900円)

煮干のみでとったという海の香り満載のスープが、しっかりとラーメンの出汁として完成しているのは表面を覆う鶏油の演出による。叉焼も含め呆れる程に美味。

評価:
===================================

#評価は分かれるがレベルは間違いなく高い。





「らあめんつけめん ''ばんばや''」@町田市中町」。久々の訪問。鯛の身から取った上品な海系スープが特徴の店だが、今回はつけ麺を発注。

 
 醤油つけ麺(600円

叉焼を手元のミニ七輪で炙るのはこの店の標準的な作法。写真がしょぼくて解りにくいが、つけ麺のスープは今時の魚介粉の主張が前面に出たタイプではなく、醤油の味わいと香りがしっかりとしたもので好感が持てる。

評価:
===================================

#呑みに夜訪問してみたい店。





「''七面''(しちめん)」@町田市原町田。仲見世通りの中央に構えるカウンターのみの老舗を初訪問。いい感じの初老の夫婦(奥さんの愛想がとてもいい)が厨房に立つ。

 
 ラーメン(600円)

典型的古典的な東京醤油の味わい。これが笑っちゃうぐらいに美味い。麺は自家製との事。青菜の刻んだのが浮いているがこういうのがいい役割をこなしている。

評価:
===================================

#しみじみと頂きました。





「らあめん''英''」@世田谷区経堂。小田急線経堂駅から徒歩5分。商店街沿いにあるカウンターのみの小ぶりな店だが待ち客が外に並んでいる。

 
 らあめん(700円)

典型的な博多系に見えなくもないが、味の〆は醤油に委ねていると思われる独特の香りがある。固めで頼んだ麺は極細のストレートで弾力のあるタイプ。味玉は今時ちょっと珍しい固茹で。

若い主人の接客と笑顔は満点。店に活気がある。

評価:
===================================

#ちょっとこの採点は辛目かも。





「ラーメン''奥津家''」@町田市木曽町。2年ぶりの訪問だが2年前と同様に駐車場になかなかたどり着けず、主人に聞いてようやく事を成す。

 
 ラーメン<並>(650円)

濃厚だが優しい家系の味は健在。中太やや縮れ麺は小麦の美味さを十分に放っており、スープを良く拾う。幸せが満ちている感じの店内が楽しい。

評価:
===================================

#主人が笑顔で豚骨を粉砕する手際もダイナミックで見応えがある。





「白河手打中華そば''一番いちばん''」@町田市中町。3度目の訪問でこの店の評判の看板メニューを券売機で選択。

 
 わんたん麺(880円)

自家製の中太ごわごわ縮れ麺が懐かしい系の醤油スープを拾い上げる。わんたんの舌触りと味わいがこのラーメンにヒットする。香ばしい肩ロース(多分)と上品で超柔らかい鶏かしわ肉の叉焼の組み合わせも秀逸。

評価:
===================================

#主人と若いスタッフの二人と、製麺室にもう一人。





「らーめん''一鶴''(いっかく)」@町田市能ヶ谷町。小田急鶴川駅のすぐ近くの店を久々の訪問。豚骨醤油の家系がメインディッシュの狭い店内は、回転の速い近所の大学の生徒で埋まっている。

 
 辛口ねぎらーめん<かなり>(900円)

4段階の辛さから今回は2番目を選択。写真だと解りづらいが結構赤い粘度の高いスープ。が、がっつくと意外にそれほどでもなく平和に食べられた。

腹が空いていた事もあって、あっという間に完食。中太やや縮れもちもち麺もいい感じ。

評価:
===================================

#もう少し店内を綺麗にした方がいいのでは。大きなお世話か。





「つきみ野''大勝軒''」@大和市つきみ野。カウンターのみの広い店内だがよく混んでいる。家族連れも多い。厨房内は比較的若い3人。

 
 辛味つけ麺<並>(650円)

つるつるの中太ストレート麺は小麦の香りが感じられず、スープもなんだか凡庸で残念な味わい。しかしコストパーフォーマンスはいい。

評価:
===================================

#何故こんなに人気店なのか不思議。





「''大文字''」@町田市成瀬が丘。定番の店で定番のメニューをオーダー。

 
 辛味噌ラーメン(950円) 20年間殆どブレの無い味。青魚の油がほんのり効いたいつもの味。当初は違和感を覚えたがすっかり馴染んでしまった。 評価: =================================== #店奥のオペレーションを見たいんだが。 「''丸龍''」@相模原市上鶴間本町。ほぼ1年ぶりの訪問。相変わらず腰の低い声の大きな女将さんが迎えてくれる。    ワンタンメン(650円) 生姜の香り漂う醤油味のワンタンラーメン。中加水縮れ麺が表面の油とたれを十分に拾う。肩ロースの叉焼はちょっとぱさぱさしているがグロスもあってこれはこれで良い。 評価: =================================== #こういうラーメンが時々無性に食べたくなる。 「''小樽食堂''町田広袴店」@町田市広袴。年末の慌しさの合間に家族四人で訪問。駐車場は一杯で店内も待ち行列が出来ている。 最近流行りの全個室システム。オーダーはシートに記入してスタッフに渡すタイプ。待ち時間と各メニューの温度にばらつきがあるが、総じてコストパーフォーマンスの高い旨いものが頂ける。    北海道ラーメンサラダ(580円) ヘルシーでボリュームもあり、そして普通に美味い。 評価: =================================== #牛肉系メニューがお勧め。 #今回の鉄人選択プロセスは、事情により省略。 # #改めまして、皆様、良いお年を。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

zara

よたろうさん、このシリーズはやはりすごいです。
いつ出版するのでしょうか[ひらめき]

今年もネット上でのお付き合い誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を。。。[嬉しい顔][温泉]
by zara (2010-12-31 22:45) 

ヒサ

新年おめでとうございます。

今年は新たな一歩の年になるんですね。
心の応援をさせて頂きます。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by ヒサ (2011-01-01 03:52) 

ひね

あけましておめでとうございます[晴れ]
今年もよろしくお願いします[嬉しい顔]
ラーメンにヤングコーンが新鮮に思えました
by ひね (2011-01-02 13:31) 

物欲特急

いつもより★★が多い気がするのは年末サービスでしょうか[嬉しい顔]
by 物欲特急 (2011-01-02 17:22) 

Evil Sugar

Saxy Music ご訪問ありがとうございました。

ブログ拝見させていただきました。(全部ではないですが)

米子のラーメン屋とか私より100倍詳しいですね。

私の行きつけは太陽軒です。なんせ貧乏なもので、380円でそこそこ美味しいラーメンが食べられます。

それにしても、S社退職はびっくりしました。

お父様も入院されてたとか。労災病院はウチのすぐ近所です。

話したいことは山のようにありますが、今日はこのへんで。
by Evil Sugar (2011-01-02 20:20) 

よたろう

>zaraさん
=====
このシリーズはやはりすごい
=====
昨年2010年は134食をレポートしました。馬鹿です。[温泉]
=====
来年もどうぞよろしくお願いし
=====
こちらこそ宜しくお願いします。[ビール]




>ヒサさん
=====
心の応援をさせて
=====
体の応援もお願いします。[爆弾]
=====
今年もよろしくお願い
=====
こちらこそ宜しくお願いします。[ビール]




>ひねさん
=====
今年もよろしくお願いし
=====
こちらこそ宜しくお願いします。[ビール]
=====
ラーメンにヤングコーンが新鮮に
=====
流石に目の付け所が違いますね。[眼鏡]




>物欲さん
=====
いつもより★★が多い気がするのは年末サービスで
=====
今回は実力店のシェアが高い所以です。[喫茶店]




>Evil Sugarさん
=====
米子のラーメン屋とか私より100倍詳しい
=====
米子と町田だけの超局地的フリークと化してます。[足]
=====
私の行きつけは太陽軒で
=====
あそこはいつ行っても広い店内が賑わってますね。[トイレ][トイレ]
=====
労災病院はウチのすぐ近所
=====
父がいつもお世話になっています。[病院]
=====
話したいことは山のようにありますが
=====
こんな所で時空を超えてEvil Sugarさんと会話するなんて、なんだかおかしな感じです。



>25☆さん、しんたろう@@さん
赤心臓印[ハート]、有難う御座います。
by よたろう (2011-01-03 14:12) 

よたろう

>vagaさん、どんちゃんさん
紅[ハート]心臓印、ご馳走様です。
by よたろう (2011-01-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走模様2011巻頭言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。