SSブログ

新宿からバスに乗って米子に着いた [B級グルメ]

新宿都庁の高層ビル群の一角から夜行バスで11時間。父親の怪我に伴なう手術に立ち会うべくして帰省。

11時間揺られて早朝に米子駅前到着。前日に予約を入れたレンタカー店始業前だったので、先立って帰省していた兄貴の車に拾ってもらい、早速入院先の総合病院へ。

担当医さんの手術のメニューを聞きながら昨今の医学の進歩のスピードに改めて驚く。80を超えてから2度目の大手術に立ち向かう父親の不憫さを想いつつ、されど有難さを感じながら。

というわけで、今回は米子市皆生をメインに。



「とり料理''さんぽう''」@米子市角盤町。40年を超えるの歴史を誇る鶏料理専門店の老舗を兄貴と再訪問。

 
 さんぽう風ドライカレー(1100円)

ふわふわでからっとした優しい鶏ミンチと玉子バターライスの妙は健在。この食感は他の店では味わえない。ほのぼのと美味い。幸せを感じる。

鶏の唐揚げとサラダも気が利いたテーストを放つ。

評価:
===================================

#次回こそ、ゆっくり酒を呑みたい店。





「麺処 ''三鈷峰''(さんこほう)」@米子市皆生温泉。山陰の温泉街のど真ん中に昨年開店した評判の店に初訪問。

 
 らーめん(650円)

鰹と鶏をベースにした濃厚なれどさっぱりとした味わいの白湯スープを中太やや縮れ麺がいい感じで拾う。そのバランス感覚の正しさと心地よさは米子の新興勢力のラーメン店の中では最も際立っていると思える。

豚骨とか牛骨とかのガツン系に頼らない美味さが清い。

評価:
===================================

#次回はつけ麺とかも挑戦したく。





「''神楽''(からく)」@米子市皆生。松江が本店の人気店を3年ぶりに訪問。とんこつがキラーコンテンツの店だが、今回は敢えてそこを避けたメニューを。

  
 塩ラーメン+半熟煮卵(610円+100円)

塩ラーメンと言うよりは殆ど醤油ラーメンという井出たち。甘いスープが中太縮れ麺に絡み、普通に美味い。それ以上のインパクトは無いかな。

評価:
===================================

#接客はパーフェクトでした。





     
     大山@国道431号線 → クリックでちょい拡大

天候が荒れ気味の日が続いているが、手術の日だけはあり得ない位に快晴だった。





「''山陰労災病院食堂''」@米子市皆生。

 
 海老フライカレー(730円)

サクサクの海老フライが楽しめました。ご馳走様。

評価:
===================================

#今回、とってもお世話になった食堂。





「''天下一品''米子店」@米子市皆生。米子にも天下一品はあるのは勿論知っていたが、今回初訪問。というか、天下一品に行く事自体がとっても久しぶり。

 
 こってりラーメン(650円)

超濃厚のどろどろ豚骨スープは健在。濃厚なれど、かえしは純粋な塩ベース故に無粋ないやらしさとか雑味とか化調味はなく、美味しくそして楽しい。

評価:
===================================

#米子産と思える葱が美味い。





「''旬門''米子本店」@米子市明治町。

    
    利き酒・山陰めぐり(980円) → クリックでちょい拡大

 鳥取市  山根酒造
 伯耆町  久米桜酒造
 境港市  千代むすび酒造
 隠岐の島 隠岐酒造
 津和野町 財間酒場

の5点セット。端麗系が主。広島から来たという女性2人と話が弾んだ。





   
   日野川河口のモニュメント

龍馬さん、西郷どん、弥太郎さん、小五郎さん、晋作はんとかの全国区レベルの偉人を排出していない地の日本海を望む、意味不明の像。




「''CoCo壱番屋''米子皆生店」@米子市皆生。

 
 カキフライカレー<3辛>(780円)

CoCo壱番屋さんは全国何処にいっても安定した美味さと品質とサービスが頂けます。ご馳走様。

評価:
===================================

#牡蠣のカレーが最近ブームな俺。



##手術はお蔭様で成功。さて次はリハビリ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヒサ

お父様の手術が成功して良かったです[嬉しい顔]
こってりラーメンが美味しそうですね[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2010-12-14 23:46) 

ひね

これぞドライカレーという感じでいいですね~
カレーチャーハンやカレーピラフをドライカレーという店が多くて困ったもんです
by ひね (2010-12-15 19:40) 

よたろう

>ヒサさん
=====
お父様の手術が成功して良かった
=====
有難う御座います。先週はかなり動揺しました。
=====
こってりラーメンが美味しそうで
=====
天下一品さん、侮れません。[温泉]



>ひねさん
=====
これぞドライカレーという感じで
=====
このコンテンツは是非皆さんに食べて欲しいと真剣に思います。[レストラン]
=====
カレーチャーハンやカレーピラフをドライカレーという店が
=====
私もそっち側の消費者だったかも。[爆弾]



>マチャさん、桔梗♪さん、本ホネ(アビブ)さん
紅心臓印[ハート]、おおきにっす。
by よたろう (2010-12-15 20:58) 

river883R

天一やココイチのチェーン店ってよたろうさんにしては、珍しいのでは!?

手術が無事に成功したのでしたら、リハビリで早期離床を。
私の担当患者さんで90歳の方、4週間弱で杖歩行で帰られました。
by river883R (2010-12-15 22:25) 

よたろう

> river883Rさん
=====
天一やココイチのチェーン店ってよたろうさんにしては
=====
今回活動範囲が物理的に限られた所以です。[温泉]
=====
私の担当患者さんで90歳の方、4週間弱で杖歩行で帰られました。
=====
励みになります。どうもおおきにです。[病院]
by よたろう (2010-12-17 04:04) 

25☆

手術が終わり人安心ですね。

天一は助任にありましたが、いつの間にやら無くなって10年くらいでしょうか…
先月、R55沿いにオープンして凄い行列でしたよ。
やっぱり『こってり』ですよね。
by 25☆ (2010-12-23 21:13) 

よたろう

>25☆さん
天一が助任にあった事があるんですか。へー×7。[温泉]


>vegaさん、jayさん
[ハート]紅心臓印、おおきにです。
by よたろう (2010-12-23 21:42) 

よたろう

>25☆さん、しんたろう@@さん
赤[ハート]心臓印、ご馳走様です。
by よたろう (2010-12-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋号@米子にて新事業計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。