SSブログ

町田B級グルメ#25 [B級グルメ]

すっかり涼しくなって我が家の金木犀も季節物のたおやかな香りを発散する今日この頃。その前の記録的猛暑が町田周辺にも澱(よど)んでいた季節から最近に至る、恒例の25話で20作品を一挙公開。



「つけめん''★ONE★''」@町田市成瀬。3度目の訪問。今回は若い色白茶髪の兄さんが厨房に立ってる。券売機のメニューがやたら増えている中から、季節柄、辛い系のメニューを選択。

 
 赤つけめん(850円)

丼ごと冷やした太ストレート麺と、辛味+魚介系+豚骨系のスープに叉焼とザク切りされた長ネギと穂付メンマの沈んだ汁とのコラボレーション。パンチが効いて美味い。

魚粉系に味の仕上げを任せ切った最近ありがちなつけ麺と違って、大きな個性は無いながらもにんまり出来る完成度を提供してくれる。

カウンターに置かれたポットで提供されるスープ割りで、出汁も最後まで楽しんだ。

評価:
===================================

#オペレーションで魅せるタイプの店では無い。





「''とららん''」@町田市原町田。2度目の訪問。今回は塩に挑戦。

 
 塩らぁめん(700円)

今回もピンボケで大変申し訳ないが、前回に引き続き異色の様相のラーメンが差し出される。見た目は寧ろ豚骨系に近い。が、頬張るときっちりと塩が主張する味わい。雑味は少なくシンプルに攻めてくる感じだが、他店にはない淡白で不思議な味わいを醸す。

麺は中細やや縮れ系の若干固めで、好み。叉焼は豚バラと鶏肉の2つがいずれもでしゃばり過ぎない範囲で味わい深く、スープとのコントラストが楽しめる。あとは木耳と雑切りされた白葱と、そして酢橘の薄切り。

客に媚びない、愛想を振りかざさない系統のある意味ニューウェイブのラーメン。個人的には大変気に入ったが、これが一般に受け入れられるかどうか、今後に注目したい。

評価:
===================================

#券売機を見る限り、煮干系も近々登場するかも。好ご期待。





「らーめん''悠河''」@町田市金森。夏のくそ暑い昼下がりに今日こそ冷やし系をと入店。

 
 冷やし坦々麺(830円)

170gの冷麺の上に、辛ひき肉、モヤシ、カイワレ、キャベツ、そして揚げ平麺が乗る。全体をがつがつかき回して食べる様は、いわゆる油そばのカテゴリーと言える。

酸っぱさのみが際立っているのに物足りなさを感じたので、卓上のラー油を全体に掛け回して頂く。いい感じになってきた。

評価:
===================================

#正統派過ぎて、ちょっとパンチが不足気味か。





「中華料理''すいたんたん''」@町田市金森。パンチの効いた炒めご飯を求めて4度目の入店。大きなコップに入ったお水が美味い。

 
 オムチャーハン(750円)

スープ付き。ルックスもボリュームも期待が持てる見てくれ。半熟気味の玉子に覆われた炒飯がとても美味しいんだが、具(米)のパリッと感を玉子が閉じ込めている構造上、湿度が内部に篭(こも)って後半はべとべととシツコイ。

塩胡椒のスパイスよりも化調の味が際立つ味付けも残念な感じ。

評価:
===================================

#スタイルのいい美人スタッフはひょっとして主人の娘さんか?
#親娘仲良くお願いします。





「家系総本山 ''吉村家''」@横浜市西区。3度目の訪問。

 
 ラーメン+玉ねぎ(630円+60円)

一目見た瞬間に違和感を感じる。なんだか前回までとは違うラーメンに見えた。不安を感じつつも早速頬張る。

若干平打ち気味になった中太ストレートにスープの旨味が絡まっていない。麺が変わったせいか、はたまたスープそのものが別物になったのか。

レンゲでスープを掬(すく)いすすってみる。主張に伝わらないぼやけた半端なテイスト。どうしちゃったんだ。

前回訪問時の写真と比べても、スープのポリシーが変わったのが明らか。濃厚な輝きと抽出された油分と豚骨ならではの細かい泡が消えてしまった。

香ばしい肩ロースの叉焼がなんだか空(むな)しい。

評価:
===================================

#1つのジャンルを作り上げた程のこの店に何があったんだろう。





「そば処''松月''」@町田市金森。今回も愛想のいいおばちゃんが迎えてくれた。

 
 いそとろそば(850円)

いそとろというのはとろろと雌株(めかぶ)のハイブリッドの事。これに長ネギと柚子と山葵(わさび)を乗せて、出汁つゆをかけて頂く。

柔らかい蕎麦は多少頼りない感もあるが、量は多めで不満はない。普通に美味い山掛け蕎麦の応用品という趣(おもむき)。

評価:
===================================

#猛暑を冷たい日本そばで凌(しの)ぐの巻。





「麺屋 ''錦堂''(にしきどう)」@町田市原町田。町田駅そばのジョルナ1階に位置する店。いつ頃からあったのか不明。

 
 煮魚つけめん(800円)

文字通り、煮魚+魚介粉+豚骨の濃厚で甘いタレ。麺は多加水中太で透明っぽいつるつるのタイプ。タレに沈んでいる為に写真では見えないが、お昼時は味玉が付く(ご飯との選択可)。

最近ありがちな東京つけ麺が更にぎらぎらしてる感じで、ちょっと自分的には Too Much な味の応酬。酢と一味を足して頂く。

評価:
===================================

#スープ割りも可能だが、今回は遠慮した。





「名物塩らーめん''小川軒''」@町田市小川。今年(2010年)の2月に開店した塩がメインの店を初訪問。

店内はカウンターのみだが結構広く、厨房内には3人のスタッフ。店主と思しき親父と若い二人。早速キラー・コンテンツを発注。

 
 塩らーめん(850円)

地鶏とゲンコツに昆布、煮干し、鯖節の魚介系のブレンドされ、たっぷり油の浮いたスープは結構完成度が高い、が若干しょっぱめ。麺は多加水中太殆どストレート麺でやや硬めの湯で加減。

叉焼は多分肩ロースで、歯応えを味わうタイプ。メンマは細切り。

濃厚と端麗のいずれでももなく、若干半端なポジションに落ち着いているのがちょい残念。

評価:
===================================

#若いスタッフの接客は好感が持てる。





「 町田汁場 ''進化''」@町田市森野。地の利が薄いこの店の半リピーターと化している今日この頃。

店主が最近所帯を持ったと本人のブログで読んだが、今回訪問すると初老の可愛い叔母さんとのツーショットで厨房を賄(まかな)っていた。多分、店主の母親と思われる。

 
 煮干塩+しお味玉(700円+100円)

煮干の香りと雑味が漂うスープの完成度の高さは相変わらず絶妙。加水率を程ほどに押さえた中細ストレート麺が歯応えも含め小麦の味わいをさりげなく発し、しかもスープの塩を充分に拾う。

レッドオニオンの甘みを持ったさわやかさがいいアクセントを奏でる。しお味玉はいつも通りで全く申し分ない。自家製と思われる柚子胡椒が演出する味の僅かな変化も楽しい。

残念ながら今回の叉焼は脂身多過ぎでしかも肉厚太く固めで、外れ気味だったのが残念ながら残念で残念無念な感じ。

評価:
===================================

#今回は敢えて辛めの採点を。





「手羽先唐揚専門店''鳥良''(とりよし)横浜鶴屋町店」@横浜市神奈川区。鶏専門の居酒屋で〆に頂いた鶏出汁ベースの品(しな)。

 
 濃極の鶏ラーメン(680円)

鶏がらを煮込んで溶け出したコラーゲンがゼラチン質へと乳化して白濁した瞬間に寸止めしたと思われるスープ。チキンのそれとは思えない程にグルタミン酸が溶け込んだ重厚でいてしかもさわやかな口当たり。

表面には乳化に至らなかった大量の鶏油が覆うが、しつこさは無い。寧ろ大蒜の味わいが思ったより前面に出て、ちょっと勿体無い感じがする。鶏の旨味だけで攻めてもよかったのではと個人的には思える。

麺は加水率低めでちょっと頼りない感のある縮れ麺だが、呑みの仕上げにはこれがいいのかも。

評価:
===================================

#ラーメン専門店にはない種類の味わいにこれはこれで満足。





「支那そば ''やまいち'' 」@町田市森野。JR町田駅から小田急線を超えて徒歩5分の位置にある店。このレポでは初見山だが訪問するのは4回目位と思える。

 
 支那そば<麺大盛り>(700円)

正統派の醤油というよりはかえしが全体の味を決めている中華麺。余計な小細工とか色気は一切無しの優しいストレート勝負だけに、若干の物足りなさは否めない。

麺は細麺ストレートで適度な固さがある。綺麗な巻きバラ肉叉焼、味玉、メンマ、水菜に長ネギに海苔とトッピングは豊富。

評価:
===================================

#ここは餃子が美味いんだが今回は麺大盛りとした為に見送り。





「RA-MEN ''3SO''」@町田市木曽西。ラーメン激戦区にいつの間にか開店して評判の高い味噌専門店を初訪問。

店内に入ると券売機の奥に製麺機が設置されているのが目に入る。綺麗な店内のカウンターで夫婦と思しき若い2人が立つ。

注文してから白味噌を一品づつ取り分け出汁とブレンドして鍋で沸かし、トッピングの野菜もその都度中華鍋でささっと炒める手間ひまの掛けよう。

 
 3SO<味噌>ラーメンM(700円)

コクの深い味噌と野菜の甘さが絶品のスープで思わず納得。縮れというより捩(ね)じれの強い自家製麺がそのスープを充分に拾い切る。美味い。温度が非常に高く、汗をダクダクと流しながら頂く。

野菜も瞬間に強火で炒めた効果が抜群で香ばしいながらも新鮮さを保っている。仕上げに鍋で煮込んだ肩ロース?叉焼はぶ厚くそして柔らかい。非常に完成度の高い一品。

卓上に置かれた自家製というラー油を最後に少し垂らしたら、メリハリの利いた味へと化学変化した。恐れ入りました。

評価:
===================================

#味噌ラーメンの部で過去最高点。



#携帯のレンズの固定カバーが内部で物理的に剥離して
#フレアで写真が白っぽくピンボケる事が頻発する様になったので
#えいやと当該カバーをカッターで抉(えぐ)り取った。
#じゃによって、以下の写真以降は改善している筈。




「インド料理''ADAR''(アダル)」@大和市中央林間。黄色とか赤とかの賑(にぎ)やかな店構えの戸を開けると迎えてくれるのは、全員ネイティブのスタッフ達。日曜日の昼時の訪問だったが、既に殆ど全てのテーブルが埋まっている。

 
 ADAR LUNCH VIKING(790円)

カレーのバイキング。4種類のカレーとスープとサラダとナンとターメリック・ライスが食べ放題でこの値段。CP滅茶高。写真は、キーマとチキンとポークのカレー。

スパイスは良く効いているが、日本人の口(くち)に合わせてマイルドで棘(とげ)のない仕上がりで非常に食べ易くいくらでもお腹(なか)に入る感じ。辛さも控えだが、一品づつ頼めば調整してくれる。

バイキング故にタイミングによっては若干温度が低くなっている事もあるが、それもまあ仕方があるまいと納得させられる。

結果、写真の量の2倍は頂きました。満腹。

評価:
===================================

#これで本当に採算が合うのかちょい心配。





「ラーメンと餃子の店''水岡''」@町田市原町田。夕方6時以降は、肉食系ソウルフード二代目ラーメン酒場になる、店の昼の顔が営業30年を越えるこの老舗。

 
 ラーメン(500円)

夜の部と同様、基本のメニューは典型的なザ・東京ラーメンの見てくれ。縮れ細麺が甘い醤油スープを拾う。

ばら肉の巻き叉焼、ナルト、メンマ、若芽といったこれも典型的な昔ながらのトッピング。胡麻と葱の他に若干の玉葱スライスがスープに浮かぶ。何の足し算もない直球の味だが、安心して美味しく頂ける。

評価:
===================================

#リピーターと思しきオバちゃんとオッちゃんで賑わっていた。





「''ぎょうてん屋''」@町田市原町田。

えらいもんで、このシリーズを始めて以来、このコンテンツが300食めらしい。

いつもの店内の券売機の中に並ぶ家系とかジャンク系のメニューとは異なる気配の漂うボタンを見つけたので、迷わずそれを押下。

 
 栗国の塩らーめん<太麺固め>(680円)

粟国(あぐに)とは、沖縄本島の那覇市の北西およそ60Kmの洋上に位置する、自然に恵まれた孤島性の強い島らしい。が、その地とこのラーメンがどういう因果関係にあるのかは全く不明。

いわゆる家系の豚骨醤油から、醤油成分を単純に引き算したらーめん。それ以外の余分な足し算が無いのは好感が持てる。

評価:
===================================

#俄然、粟国島に行ってみたくなった。





「カレーカフェ''Do''」@相模原市東林間。小田急江ノ島線の東林間駅から西に信号2つ越えた所に位置するカレー専門店。隣りのラーメン店を目印に行かないと絶対通り過ぎてしまう目立たぬ店構え。

店内はカウンター5席とテーブル1個のみ。若い主人と母親と思しき2人が迎えてくれる。メニューはポークとチキンとえび・いかの3種類のみ。辛さは2通りから選べるが、いずれも辛口より中辛の方が100円高いのはちょっと不思議。

 
 インド風マサラカレー チキン<辛口>(750円)

ルーを頬張ると、複雑なスパイスの香りが口(くち)の中一杯に広がる。そしてその途端にルーが舌の上で溶けて無くなっていく。これは他では味わえない感覚。多分油を殆ど使っていないからと思われる。

かなり辛いが後を引かないさわやかさ故に、次々にスプーンが回る。気が付けば体から一斉に汗が噴き出している。余分な甘味等の愛想を排除した、ストレートで妥協の無いスパイシーな欧風インドマサラカレー、といった所か。

国産のチキンは大振りで柔らかく美味い。固めで仕上げられたライスと供に、とても完成度の高い品。いずれのメニューにもサラダが付く。

評価:
===================================

#店を出る時は主人が出口までわざわざ見送ってくれた。





「らーめん''天の雲'' 銀座通り店」@相模大野銀座通り。通りから一刀斎に折れるT字路の正面に新しい店を発見。まだ看板も未完成で真っ白なままだが、中を覗くと営業してる様子なので早速入店。

西横浜のとんこつがメインの店から暖簾分けして開業したらしい。今回はこの店オリジナルである塩を注文。

 
 あっさり塩らーめん(700円)

昆布と鶏だけでスープを取ったと思われるチャレンジングなあっさり味。面白いとは思うが流石にちょっと物足りない感が。

何より残念なのが、頼りない歯応えのストレート細麺。最初に口(くち)にした瞬間に、これ伸びてるんではと思ったほど。肩ロースと思われる小ぶりで固めの叉焼2枚は私の好みではあるが。

評価:
===================================

#麒麟端麗<生>がサービスで選べるのは嬉しい。





「''ラーメンショップ'' 成瀬が丘店」@町田市成瀬が丘。JR横浜線成瀬駅から徒歩5分、大文字の対面にある店をとっても久しぶりに訪問。

ここは野菜ラーメンが私的にはいつものやつなんだが、今回は久しぶりだった事もあり、看板メニューを頂く。

 
 ネギラーメン(750円)

幅広の丼に若干の背油が浮かぶ、あっさり目ながら旨味のある豚骨醤油のスープは健在。粗めに切られた白髪葱をざく切り豚肉とラー油で絡ませたトッピングも変わってない。

麺は中細ストレートで、固めで頼んだがそれでも若干もさもさした感が否めないのは残念。海苔は4枚。

評価:
===================================

#カウンターの夫婦が若干疲れ気味なのが気になった。





「石挽蕎麦 ''一葉''」@町田市小川 。地元の蕎麦屋の名店を久々に訪問。店内に入ると右手に麺打ちの空間が目に入る。今回も飛び切り愛想の良い女将さんが接客してくれる。

 
 いなか蕎麦せいろ(892円)

蕎麦の実の甘皮まで一緒に石臼で挽き込んだ挽きぐるみ(全層粉)の為、黒っぽいぽつぽつが混じる香りの高い麺が特徴の品(しな)。

甘い醤油出汁につけて啜(すす)ると、細麺ながら予想以上の歯応えを感じると供に、蕎麦の香りが口(くち)の中からじんわりと鼻に突き抜ける。ありがちなぼそぼそ感の全く無い舌触り。

これは間違いなく蕎麦だ、と思えるヌードルを久々に頂いた気がする。

評価:
===================================

#量は少ないが満足。いつかこの店の多彩なメニューを腹一杯頂いてみたい。





「''九一麺'' 町田店」@町田市図師町。小腹を空(す)かせて自転車を漕いでて見つけたこの店を初訪問。どうやら九州一番のフランチャイズ系らしい。店内は広いがカウンターのみ。券売機で一番左上のメニューを選ぶ。

 
 九一麺(650円)

典型的な博多ラーメンの見てくれ。白濁した豚骨スープに沈む固めで頼んだ極細ストレート少加水麺に叉焼と万能葱と木耳に海苔。

が、しかし、スープを啜(すす)ると化調のいやな刺激が舌を刺す。豚骨の旨味は良く出ていると思われるので、余りにも勿体無い。麺も具も特に難点は感じられなかったので、それだけが気になって残念感満載の結果に。

評価:
===================================

#ニンニククラッシャー等、テーブル上も充実してるだけに更に残念。




#というわけで今回の鉄人は、、、
#''3SOさんの味噌ラーメン''、、、に決定!!!
#味噌の部で初の快挙。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

キヨミ☆

ヤバい( ̄¬ ̄) [ハート]ラーメンいっぱいw
今食べたいっっっwww
by キヨミ☆ (2010-10-06 05:05) 

YASU

やっぱり'3SO'でしょ。[嬉しい顔]
'ぎょうてん屋'の'栗国の塩らーめん'は、今度は'町田商店'のパクリでしょうか?![サーチ]
by YASU (2010-10-06 06:46) 

ひね

インド料理ADAR、ナンとターメリック・ライス食べ放題って店はよくあるけど、普通はカレーは1種類
4種類のカレーはお得ですなあ
ポークってのも珍しい
by ひね (2010-10-06 19:43) 

よたろう

>キヨミ☆さん
=====
今食べたいっっっwww
=====
朝5時のラーメンは。。。[温泉] 体に良いです。



>YASUさん
=====
やっぱり'3SO'で
=====
本物でした。[位置情報]
=====
今度は'町田商店'のパクリ
=====
あそこにそういうメニューがあったんでしたっけ。[美容院]



>ひねさん
=====
4種類のカレーはお得ですなあ
ポークってのも珍しい
=====
最近は餃子が只(ロハ)の店とかもありますからねぇ。[ふくろ]


>ヒサさん、akiyoshi_takeさん、桔梗♪さん、river883Rさん、本ホネ(アビブ)さん、25☆さん
紅心臓印[ハート]、ご馳走様です。
by よたろう (2010-10-07 23:34) 

キヨミ☆

やっぱり(・-・*) ?
定時だよね[ハート]
by キヨミ☆ (2010-10-07 23:38) 

よたろう

>キヨミ☆さん
その時間のラーメンと一緒にビールを発注するかどうかが悩ましいかも。[ビール]
by よたろう (2010-10-08 00:28) 

キヨミ☆

迷わず飲みますO(^━^〃)oカンパイ
by キヨミ☆ (2010-10-08 01:08) 

シンガーソングライター♪れい

おいしそー。お腹がグーグー鳴り出しましたよ。
by シンガーソングライター♪れい (2010-10-09 11:38) 

よたろう

>キヨミ☆さん
[ビール] [温泉]

>物欲さん
赤[ハート]心臓印、ごちす。
by よたろう (2010-10-09 11:39) 

よたろう

>♪れいさん
禁断の誘惑の記事でずびばぜん゛。[温泉]

>ひもなしさん
紅心臓印、ご馳走様っっし。[ビール]
by よたろう (2010-10-10 23:51) 

よたろう

>vegaさん
[ハート]赤心臓印籠、ごちです。
by よたろう (2010-10-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。