SSブログ

町田B級グルメ#29 [B級グルメ]

本日2011年2月28日で、本PLAYLOG登録5年が過ぎた。そして私の誕生日でもあるので、また1歳食っちまった事になる。正真正銘の親父道まっしぐら。バースデイカードを送って頂いた皆様、本当にかたじけない。っす。おおきに。

あと1ヶ月でこの場所も無くなるという事で、なにもかにも全てが年貢の納め時らしい。

というわけで、今更ながら町田のB級グルメ系の情報リリースを。このシリーズも今回が最終回かもしれない。



「''奨''(TASUKU)」@相模原市南区。小田急相模原駅近くの大型ジェネラルマーチャンダイズストアの隣りにひっそりと佇(たたず)むお店。間口はけっして広くはないが、店内外のさりげないインテリアと接客の人間力を含め、和的な美しさと心地良さをシンプルに提供してくれる。

 
 らーめん(750円)

鰹の香りの上から柚子の香りがふわっと広がる。スープの基本は動物系が若干前に出ている感はあるが、総合的に絶妙な調和配分の結果、コクとキレと優しさが同居した上品な味わいを醸し出す。

細めの多加水若干縮れ麺がスープに比べ弱いのは残念。

評価:
===================================

#豚骨醤油ベースなれど家系とは別の品格を漂わせていた。





「''はやし''」@渋谷区道玄坂。渋谷の有名店を初訪問。10席程のカウンターの中で主人と奥様とバイト(以上想像)の3人で仕切る。

 
 味玉らーめん(800円)

加水低めで歯ごたえのある中太ストレート麺が、魚介と動物系のWスープを控えながら絶妙に拾う。パンチがあるわけでは無いが、コクとすっきりが同居している。柚子が浮かんでいるが、''奨''(TASUKU)さんのそれほどの主張はない。

がしかしただただ美味しくて、久しぶりにスープも全て飲み干した。

評価:
===================================

#魚介が前に出過ぎない、優しい豚骨煮干し醤油に大満足。





「''風来房''(ふうらいふぁん)」@町田市原町田。殆ど2年ぶりの訪問。全てのメニューで以前に比べ煮干しが強調されている気がするのは気のせいか。

 
 煮干しラーメン「ジャパン」(800円)

いきなり煮干しがどっかーんと来る感じ。優しい和の煮干しとかではなく、男らしく前面にやってくる系。たっぷりの香味油と魚粉の香りがその土台を支える。

中太ストレート麺も笑っちゃう程にほおばりがいのある小麦の美味さを呈す。燻(いぶ)りチャーシューとたっぷりのメンマ。ナルトと長葱と海苔。最後に柚子の香りにも気付いた。

評価:
===================================

#見かけ以上にずっと男らしいラーメン、ご馳走様でした。





「麺 ''からいもん''」@町田駅南口。前を通ったら店の前に以前は無かった限定メニューの看板を見つけて早速入店。

 
 もやしそば(500円)

このボリュームでこの値段は既にお得感で一杯。とろみの付いたほんのり甘い野菜スープが加水率の高い細麺に絡む定番の美味さ。もやしって本当にコストパーフォーマンスの高い材料だと改めて思う。シャキシャキ度は文句なし。

評価:
===================================

#若い主人はもう少し愛想があってもいいと思う。





「豚骨ラーメン''しゃかりき''」@町田市木曽東。境川団地の幹線道路の十字路に位置するラーメン店。以前から気になっていたこの店を初訪問。

カウンターのみの店内厨房で男性一人で賄っている。券売機でメニューを選んだ後にそれをテーブルに置くと、塩、醤油、味噌からのタレの選択と麺の種類、及びその他の好みを聞かれる。

カウンターが低く全てのオペレーションが見えるので待ってても退屈しない。4本テボの同時湯切り+丼返しには少し感動した。

 
 ラーメン<塩、細麺、固め>(700円)

大きな特徴の無い若干あっさり目の横浜家系というテーストだが、細麺で頼んだ割にはバランスは悪くない。

評価:
===================================

#裏手のスーパー側に2台分の駐車場あり。





「''支那そば亭'' 中町店」@町田市中町。この町田の地では老舗の店。二代目の夫婦(多分)で賄っている。

 
 支那そば(680円)

煮干しの香るスープを縮れた中細麺が拾うという、典型的な昔ながらの中華そば。鰻の甘ダレで仕上げた分厚い叉焼2枚も健在。

評価:
===================================

#美味しく頂ました。





「白河手打中華そば''一番いちばん''」@町田市中町」。カウンターのみの店内に先客4名。そのうち女子2名。

 
 手打ち中華そば(700円)

もっちりつるつるの多加水手打ち縮れ麺が美味い。スープは鶏と醤油味のストレートでそれ以外の下心は一切無し。香ばしく分厚い叉焼もお得感あり。

評価:
===================================

#スープの温度は相当高めでこの時期は暖まる。





「らーめん''鷹''」@相模原市南区。気になっていた店に入店。カウンター内の厨房で夫婦と思しき二人が賄う。キックボクシングの小比類巻選手の直筆のサインが背面の壁に直接書き込まれていた。

 
 塩ラーメン(650円)

背油がたっぷり浮いたスープが気分をその気にしてくれる。その脂を拾った中太ストレートつるつるの麺もとっても美味い。

評価:
===================================

#こういうラーメンが時々無性に頂きたくなる。





「''ぜんや''」@新座市野火止。だいぶ町田とはかけ離れているが、塩の極みと言われている(かも知れない)志木街道沿いのこの店を初訪問。

とぼとぼ歩いていると老いも若いも含めて、15人ほどが店の外で並んで座っているのを発見。え~と今は平日の昼時なんですけどと、それから待つこと45分。

店内はカウンター8席のみ。券売機で最も基本のメニューを選び座る。大鍋で麺を泳がせて平ザルで掬い湯切りするタイプ。その佇(たたず)まいに期待が高まる。

 
 ぜんやラーメン(700円)

湯気にオートフォーカスが迷ったピンボケ写真が残念感満載だが、一言で言うと、匠の世界の様な切れ味の鋭さを垣間見せるタイプとは対照的な位置にある、全体のバランスの妙が小憎らしいほどに優しい塩ラーメン。鶏をベースに若干の海の香りがするが、最大の功労者は何と言っても塩。塩。塩。

あとは香味油に頼りすぎずに、敢えておもてなしの庶民的な味付けで全体を上手く整えている感じ。

特筆すべきは、中太の若干縮れ麺が放つ武骨な味わいがこのスープに何故かとってもヒットしている事。濃い目の醤油でしっかり味付けされた小ぶりな叉焼も、意外な組み合わせに感じられたがしかし美味かった。メンマは薄味で想定内。ほうれん草はわずかに雑味を感じた。

評価:
===================================

#店を出る時も行列は極めて安定して続いていた。





「69'N'ROLL ONE」@町田ターミナル。移転したてのあの店をその翌日に訪問。12席のカウンターに人が並ぶ。昨日は店の外に50人の行列が出来たらしい。

 
 2号ラーメン(800円)

比内地鶏のスープと醤油ダレと鶏脂の飛び道具無しの限りなくまっすぐなラーメン。

評価:
===================================

#下心のない孤高の鶏スープに乾杯。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ヒサ

ぜんやラーメンがメチャメチャ美味しそうです[嬉しい顔][複数のハート]
味玉ラーメンは見た目がしつこそうな感じがしたのですけど、
評価が高くて驚きました。

うーん、奥が深いです[嬉しい顔][汗]
by ヒサ (2011-03-01 00:16) 

桔梗♪

お誕生日おめでとうございます

今回も我が町にようこそです
まだまだよたろう様に
レポして頂きたいお店が いっぱいあるのですが
最終回とは残念です
by 桔梗♪ (2011-03-01 02:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

この間、みのの番組でラーメン屋の貧乏脱出の番組をやっていましたが、この業界は一種の独特の世界ですね。そこまでしないと生き残れないのかと[ふらふら]。
旨いの基準が皆さんそれぞれだと思うのだけど、並んでまでは食べたくはないな。お客が求める要求が大きすぎると思いますね。ラーメンってあっさりか?くどいか?。どっちかだと。その中間的な味付けに料理人の皆さん切磋琢磨してるんですかね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-03-01 09:00) 

月音のなお

お誕生日おめでとうございます。
お祝いに飲みに行かなきゃですね。
by 月音のなお (2011-03-02 14:22) 

よたろう

>ヒサさん
=====
ぜんやラーメンがメチャメチャ美味しそうです
味玉ラーメンは見た目がしつこそうな感じがしたのですけど
=====
ぜんやさんもはやしさんも、大変美味しく頂きました。全く別次元の異なるオーラを放つラーメンでしたが。[温泉]




>桔梗♪さん
=====
今回も我が町にようこそです
=====
美味しいものを沢山頂きました。感謝です。[温泉]




>本ホネ(アビブ)さん
=====
ラーメンってあっさりか?くどいか?。どっちかだと。その中間的な味付けに料理人の皆さん切磋琢磨してるんですかね。
=====
その両方とも私は好きです。が、本当にいつでも頂きたいのは清湯系の左寄りですが。[温泉]




>なおさん
=====
お祝いに飲みに行かなきゃ
=====
最近、とんと一緒に飲んでませんね。[爆弾]



>ひねさん
いつもご馳走様です。[温泉]
by よたろう (2011-03-03 23:30) 

よたろう

>river883Rさん、jayさん
いつも赤[ハート]心臓印、ごちになります。
by よたろう (2011-03-05 22:13) 

よたろう

>vegaさん
赤[ハート]心臓ご馳走様です。
by よたろう (2011-03-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒と涙と大人と子供。田辺巡査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。