SSブログ

米子にて#29 [B級グルメ]

今回の帰省の主な目的は、自分のなりわい(生業)に関する転機について私の父親に第一報をインプットする事だった。終始穏やかに聞いてくれたが、これまでの息子の職業を誇りに思ってくれていたんだろう。少し寂し気に見えたのが心に沁みた。

そしてそれとは無関係な私の生活習慣の変化にたちまち気付き、それをとても歓迎してくれた。親って(幾つになっても)凄い。と言うか頭が下がる。

その父親の検査結果を聞く事も今回の帰省の大きな目的の一つだったが、有難い結果を主治医の口(くち)から聞く事が出来た。全ての人に感謝。

さて今回も行くぜよ。もとい、行くけん。



「''五季''(いつき)」@米子市上後藤。郊外の和食の店を再訪。

 
 晩酌セット(1800円)

季節物の天婦羅と刺身の盛り合わせ。と、香ばしいカタクチイワシに蟹味噌にふろふき大根に枝豆に小魚の飴煮。という多品目の和食とアルコール(ビールと日本酒と焼酎から選択可能)の晩酌セット。今回は日本酒冷やで。

充分普通に美味いんだが、値段が微妙でお得感があるのか無いのか結局不明。





「らーめん''喜多屋''」@米子市安部。メニューが一新されたとの情報を得ていたので早速訪問。

未食のトライアル系のメニューは殆どがSold Outに見えたので、逆にこの店のキラーコンテンツを発注。

 
 喜多屋らーめん(550円)

写真がイマイチで解り難いが、相変わらずインパクトのあるルックス。トッピング直前に中華鍋で炒めたラーツァイ(モヤシと韮とマー油?)と叉焼と背油とたっぷりの香味油。

中細少加水縮れ麺がそれを拾う。

油系のインパクトはあるが、野菜の旨みと醤油の甘さがいい感じで化学反応していて、必然的な正統派の味わいとも感じられる。

多分賛否はあると思うが、個人的には充分ありのラーメン。野菜がもう少ししゃきっとしていた方がいいと思ったが、麺と一緒にがばっと平らげるならこれでいいかも、とも。

評価:
===================================

#定番化する味わいとは別方向のそれで一押し。





「カレー専門店''とんきん''」@米子市茶町。米子駅前の今やシャッタード商店街と化した哀しき光景連鎖の、入口近くのカレー専門店の老舗を再訪問。

閑散とした付近の情景とは無関係に、この店内は活気に溢れ、待ち行列さえもある。凄い。2人のお母さんの連携プレーが見事で無駄な動きが全く無い。美しい。

 
 カツカレー(550円)

スパイスの効いたサラサラのルーが美味い。カツは揚げる前に包丁を入れてパン粉を塗(まぶ)してさっと油を通したタイプ。香ばしい。

評価:
===================================

#色々な意味で、参りました。





「''むさし''」@米子市中町。これまた米子の老舗のラーメン店を約2年ぶりに訪問。いい意味でど派手なインパクトの夫婦は健在。

 
 ラーメン(550円)

米子市内の伝統的な市民派グルメメニューは550円が圧倒的に多数派の様だ。牛骨の甘みをたっぷり摘出した油の乗った醤油ラーメン。柔らかめの中細ストレート麺がスープを拾う。これぞ米子のラーメンの味わい。

やや固めの叉焼4枚とモヤシ、そして米子産と思われる長葱が美味い。

評価:
===================================

#山陰特有の牛骨ラーメン、ご馳走様。


 
 神社と土俵と黄金銀杏

子供の頃賽銭箱をひっくり返しては駄菓子屋に走った、生家すぐ近くの神社。手前の土俵はその頃の私にとって竜宮城の様な聖地だった。銀杏の黄金色が眩(まぶ)しい。





「うどんそば''たかのり''」@米子市博労町。私が高校生の頃から営業している老舗。あの頃は焼きそば屋だったと思うが、今はうどんとそばをメインとする店になっているらしい。

30年ぶりの訪問。古いが清潔感に溢れた店内は、いい感じの2世代の女性で賄(まかな)っている。

 
 天ぷらうどん(550円)

これも550円だ。うどんのコシはそれほどでは無いが、もっちり感は充分で食べ応えがある。出汁は殆ど透明な関西系。がしかし塩の主張はしかっりしてる。

野菜と海老の天ぷらが美味い。

評価:
===================================

#なんだか泣けてきた。





「 麺処''宗杏''」@米子市茶町。正統派のラーメンを頂くべく、半年振りの訪問。

 
 魚宗ラーメン・しお(630円)

魚の香りをメインにした海系ラーメン。あくまでも主張は控えめで慎ましやかな味わいに仕上げている。叉焼は標準的なバラのロール。

評価:

===================================

#控えめな美しさがちょっと微妙な感じ。





「下町食堂''ごち''」@米子市万能町。

 
 大山黒牛スジ煮込み(550円)

#これも550円。ご馳走様でした。。。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ひね

あれっ、写真が見えない[ふらふら]
by ひね (2010-11-23 05:44) 

よたろう

>ひねさん
失礼しました。[温泉]
by よたろう (2010-11-23 06:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

相撲って・・鳥取の人は子供の頃からマワシつけてやる機会って多いんですか?。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-23 09:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私の好きな技は、大関琴ヶ浜の伝家の宝刀だった内掛け[ふらふら]。初代、横綱だった朝潮に決めた内掛けはカッコよかった。北葉山も業師だった。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-23 09:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

海ノ山が立会い大鵬に仕掛けた[!!]けたぐり&けかえしも見事だった。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-11-23 10:06) 

ひね

写真見えました!
米子は何でも550円なんですね~
それからすると、晩酌セットはちょいとお高いかも
by ひね (2010-11-23 11:13) 

25☆

幾つになっても子供ですからねぇ。

私達子供が親を気遣うのと同じ様に、いや、それ以上かも?心配するのが最近の親の仕事だったりする。よ、ね。
by 25☆ (2010-11-23 14:51) 

river883R

よたろうさん、1日何食食べてるんですか!?
by river883R (2010-11-23 15:44) 

よたろう

>本ホネ(アビブ)さん
=====
鳥取の人は子供の頃からマワシつけてやる機会って
=====
少なくとも私が中学年まで在籍した倉吉の小学校では、佐渡ヶ嶽部屋の先代の師匠の琴櫻関の出身校だった事もあり、相撲大会がさかんでした。[温泉]

最近で言うと、白鵬関vs朝青龍関の戦いをもっと見たかったですね。[眼鏡]


>ひねさん
=====
米子は何でも550円
=====
晩酌セットと魚宗ラーメンを除くすべてのメニューが550円で頂けます。多分。[ふくろ]


>25☆さん
=====
私達子供が親を気遣うのと同じ様に、いや、それ以上かも?心配するのが最近の親の仕事だったり
=====
親には一生勝てません。勝つつもりもないですが。[夜]


>river883Rさん
=====
よたろうさん、1日何食食べてる
=====
ふと我に返るとビール呑みながらラーメンとカレーを食べてる自分に気づきます。[位置情報]


>桔梗♪さん、しんたろう@@さん、ヒサさん、土偶さん、物欲さん
[ハート]赤心臓印、ご馳走さまです。
by よたろう (2010-11-23 17:27) 

よたろう

>マチャさん
紅心臓[ハート]印、ごっつぁんです。
by よたろう (2010-11-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。