SSブログ

暑さと若さと女学生の視線と [昔話]

毎日うだる様な暑さの中、都会の鉄筋コンクリートと鉄材に覆われたオブジェクトに溢れる街中を少し歩くだけで、粘度の高い黄色い汗が全身の皮膚の上を流れる。

深夜にどんなに疲れ果てて帰宅した後でも、最低でもぬるい水を全身に浴びて汗を流さない事には、全身の粘ついたウェット感が放つ気持ち悪さで炭酸麦ジュースさえも落ち着いて飲む気になれない。

そんな最近の極めて普通な私だが、かつては日本で10本の指に入る程の不潔極まりない学生だった。

基本的に風呂に入らなくても全く平気な若者だった。5月~7月という何かとアクティブな3ヶ月間に一度も身体を洗わなかった事もある。勿論その間、入浴もシャワーも一切無し。顔も洗ってなかったかも知れない。

それでも個人的には当時の学生らしい金欠感と焦燥感と倦怠感と枯渇感に溢れた、女っ気の無いがある意味充実した生活を連日満喫していた。

それに歯止めを掛けたのが、忘れもしない教養学部の学生食堂でのシーン。

カレーライスをぱく付く私の前にテーブル越しに対峙していた見知らぬ3人の女子学生の目が、私にロック・オンしている事に気付く。

一瞬いい気持ちになるがどうも様子がおかしい。彼女らの視線は私のシャツを捲り上げた二の腕辺りに一様にフォーカスしている。

カレーのスプーンを持った腕を外にさりげなく開きながら、肘関節から手首に至る腕の内側のラインを覗いた私が眼にしたものは、

茶褐色に漁師焼けした皮膚を覆う灰色の垢(あか)の固形物だった。

その日の夕刻に近所の風呂屋に久々に出向いた時に嗅(か)いだ、石鹸の匂いがたまらなく懐かしい香りだった事を未だに忘れない。



#若かったあの頃、何も怖くなかった。
#1000年の時を超え、弱体化した只のオヤジと化した。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

小野田少尉に比べれば大した事はない。
ジャングルで、何時[!!]敵に遭遇するか分からない状況下の中で、ゆっくり水浴びも出来なかったに違いない。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-08-31 08:36) 

zara

非凡な才能を持つよたろうさんの非凡なエピソードがまたひとつここに[温泉]
by zara (2010-08-31 08:49) 

river883R

なかなか香ばしい香りのする内容ですね(笑)

そこまで入浴しなかったのは何故故に!?
入浴するきっかけは、愛妻(爆)さんに出会ったからですか!?
by river883R (2010-08-31 10:57) 

25☆

うっきゃっきゃっ
どちらの銭湯?
最近、銭湯もたくさん閉店したしねぇ~
by 25☆ (2010-08-31 22:29) 

ひね

=====
1000年の時を超え
=====
スーパージェッターですな[嬉しい顔]
by ひね (2010-08-31 23:05) 

よたろう

>本ホネ(アビブ)さん
=====
小野田少尉に比べれば大した事はない。
=====
いやいや、そんな大層で立派なな話しぢゃなくて、汚いガキの時代の臭い話しに過ぎません。横井さんもびっくり。[温泉]



>zaraさん
=====
非凡なエピソードがまたひとつここに[温泉]
=====
ダーティーヒーロー伝説です。嘘です。[温泉]



>river883Rさん
=====
そこまで入浴しなかったのは何故故に!?
=====
身体を洗いたいと思う気持ちが無かった、という単純な理由です。夏休みも40泊41日の旅程で野宿しまくってました。[爆弾]



>25☆さん
=====
最近、銭湯もたくさん閉店したし
=====
汚しまくったのは私です。[爆弾]



>ひねさん
=====
スーパージェッターですな
=====
ウルトラ万太郎です。[ビール]



>たかちゃんさん、土偶さん
いつも赤[ハート]心臓印、おおきにっす。
by よたろう (2010-09-01 01:03) 

桔梗♪

フォークの神様と言われた岡林信康さんが
TVの歌番組に出演の折に
「自分は入浴はしないが ちっとも臭ったりしない」と語ってらしたのを
思い出しました
よたろう様も 神様なのですね きっと[嬉しい顔]
by 桔梗♪ (2010-09-01 07:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

横井さんは、普通のオヤジだったから洞穴掘って・・じっとその場所を動かずにジッと耐え忍んでいた。

小野田さんの場合は、陸軍中野学校のエリートの出身だし、敵の行動に目を光らせ、常に住む場所を替え行動が範囲が広かった。

あなたは・・・小野田さん。私は横井さん。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-01 09:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

横井さんも、小野田さんも、あの時代の方々はホンと立派だ
それに比べると今の日本は全て骨抜きだぁ。[怒った顔]

昔・・オヤジに、日清戦争の木口小平の話を聞いた事があります。敵に背後から銃弾を撃たれても、決して進軍ラッパを口から離さなかった。

しかし・・この様な説もあったとか・・。はたして敵が背後から銃弾等を撃つのでしょうか?。進軍ラッパを離さなかったのは死後硬直という考えもありますが。

私は前者の事を信じたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-01 09:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

しかし・・・極限状態に置かれると、人間ってはたして正常な行動って出来るのであろうか。遭遇した経験がないので全く想像もつかないし自信もない。東京島って映画が封切られますね。調べたたら・・この物語がヒントになっているんですね。

http://www.nazoo.org/distress/anatahan.htm

こちらの映画の方が忠実に描写している様子で興味あります。

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-02 17:15) 

よたろう

>25☆さん
=====
どちらの銭湯?
=====
助任温泉です。Google Mapで調べたけど、さすがにもう無いんですかね。お世話になりました。時々。[温泉]



>桔梗♪さん
=====
フォークの神様と言われた岡林信康さんが
TVの歌番組に出演の折に
「自分は入浴はしないが ちっとも臭ったりしない」と
=====
その時点で何歳だったのでしょう。信康さま。年齢に依存するという割と単純な話しのような気が。[喫煙]
=====
よたろう様も 神様なのですね きっと
=====
紙さまです。[メモ]



>本ホネ(アビブ)さん
=====
あなたは・・・小野田さん。私は横井さん。
=====
私は貝になりたいです。[夜]
=====
昔・・オヤジに、日清戦争の木口小平の話を聞いた事があります。敵に背後から銃弾を撃たれても、決して進軍ラッパを口から離さなかった。
=====
この話しは私も聞いたことがあります。多分、私の親父も木口小平氏の名は絶対知ってるんでしょうね。今度規制した時に聞いてみます。田舎も遠くないようですし。[演劇]
=====
調べたたら・・この物語がヒントになっているんですね。
=====
これは全く知りませんでした。正しい史実なんでしょうか。[時計]
=====
こちらの映画の方が忠実に描写している様子で
=====
これも凄い。米国が作ったfilmですか。[カチンコ]



>ヒサさん、YASUさん
赤心臓[ハート]印、有難う御座います。
by よたろう (2010-09-02 23:54) 

よたろう

>本ホネ(アビブ)さん
=====
今度規制した時に
=====
今度帰省した時に、の誤植でした。[温泉]
by よたろう (2010-09-02 23:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

どんどん昔の話を引き出してやってください。
オヤジさんきっと喜びますよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-04 12:31) 

シンガーソングライター♪れい

すっ…すごすぎるっ

…1000年の時を経た現在の爽やかなよたろうさんのお姿からは、まったく想像が出来ませんね。
by シンガーソングライター♪れい (2010-09-04 12:39) 

ひもなしパンツ

「硬派」という言葉を懐かしく思い出しました[手(グー)]
by ひもなしパンツ (2010-09-05 12:22) 

よたろう

>本ホネ(アビブ)さん
=====
オヤジさんきっと喜びま
=====
いや、きっとこの記事見たら、頭を抱えると思います。[温泉]



>♪れいさん
=====
すっ…すごすぎるっ
=====
人間が純粋に生きていく上で、お風呂とか清潔感を保つ手段とかは、さほど重要なことではない、とあの頃は妙な信念があったのかも知れません。[爆弾]



>ひもなしさん
=====
「硬派」という言葉を懐かしく思い出し
=====
当時、その前の時代の「バンカラ」というカルチャーにぼんやりと憧れていた気がします。[足]


>vegaさん
紅心臓印[ハート]、まっことおおきに、です。
by よたろう (2010-09-05 22:39) 

よたろう

>ひもなしさん、しんたろう@@さん
赤[ハート]印、ありがとう御座います。
by よたろう (2010-09-08 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B級故に永遠のとなり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。