SSブログ

サッカーボールと母 [昔話]

小学校中学年の頃、サッカーボールが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて堪らなかった時期がある。何故だか親におねだりをする事を良しとしない妙な潔癖症タイプだった私だが、流石にこの標的は小学生の有する経済力ではどうする事も出来ず親に訴え続けるしか無かった。

何ヶ月か経って学校から帰宅したある日、自分の机の上にまっさらのサッカーボールが鎮座しているのを発見。超興奮しながら母親の顔を振り返ると、大事に使いなさい。但し、誕生日までは我慢しなさい。とのメッセージ。

解った。大事にする。と神妙に答えた気がするが、蹴り倒す為に存在するサッカーボールを「大事にする」という事の意味が小学生の私には全く解ってなかったと思う。

それからは解禁日である自分の誕生日が待ち遠しくて仕方が無かった。それでも同級の友人達にはこの事実を嬉々として言い触らしていたらしい。

誕生日があと数日と迫った週末に学校のグランドで友人達と遊んでいた時の事、誰かがサッカーをやろうぜと言い出した。だが、事前に学校に申し入れてなかった為、備品のボールは借りられない。

皆の目が私に集中した。が、融通の利かない性格だった私は、まだ誕生日前だから駄目、と皆の期待を拒否する。

その結果、クラスの中で既にマイボールを持っていた△◇君に借りよう、という事になった。△◇君はその場に居なかったが、ついでに彼も誘っちゃえと。

グランドの場所確保班と△◇君のボールゲット班の2つに分かれる。私は前者でその場に居残った。

しかし待てど暮らせど、ゲット班が戻って来ない。△◇君の家は学校からそう遠くない筈だ。どうなってんねん。

はっと気が付いた。

留守か何かの理由で△◇君のサッカーボールを確保出来なかったあいつら(ゲット班)は、その後私の家にボールを借りに出向いているに違いないと。

頭に血がのぼった。場所確保係の他の連中にその場を託し自宅方向に走る。

校門を出てすぐにゲット班と出くわした。私の顔を目にしてぎょっとした表情が一瞬見て取れる。しかし彼らの手にサッカーボールは無い。

その中の一人が両手の人差し指を頭の両側で立てた。プツッと切れる音が聞こえた気がする。声を掛ける事無く彼らとすれ違い、脱兎の如く走る。

家にたどり着くと果たして母親が玄関でサッカーボールを持って立っていた。それを見た瞬間に何故だか自分でも解らない感情が弾けてわっと涙が溢れる。

事前の約束事も踏まえ、更に息子本人抜きでボールを借りに来た顔見知りの子供たちに、毅然としてそれを渡さなかった母。

しゃくりあげる私を見て母が言った。

おかしいと思ってお母さんがボールを渡さなかったんだから、お前が泣く事はないでしょう。



#未だに忘れない遠い日の想い出。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

桔梗♪

お母様 最強です
某アーティストのお母様を 彷彿とさせます
by 桔梗♪ (2010-02-07 18:31) 

抹茶

オレオレ詐欺に絶対引っかからないタイプですね。
by 抹茶 (2010-02-07 18:50) 

よたろう

>桔梗♪さん
=====
某アーティストのお母様を 彷彿と
=====
えーと、美空ひばりさん、小柳ルミ子さん、山口百恵さん、宮沢りえさん、宇多田ヒカルさん、森山直太朗さん、、、誰でしょう。この手の情報には疎いです。[温泉] ひょっとして平井堅さんもそうなんでしょうか。[カラオケ]



>抹茶さん
=====
オレオレ詐欺に絶対引っかからないタイプ
=====
あぁ流石、抹茶さんらしい評論です。参りました。その通りだと思います。[演劇]


>jayさん、えしるさん、25☆さん、本ホネ(アビブ)さん、物欲さん、たかちゃんさん、ひねさん、ヒサさん
マーキ[ハート]ング、おおきにっす。
by よたろう (2010-02-08 23:24) 

しんたろう@@

子供のころの思い出はふとした時によみがえりますね

感情が真っ直ぐでいい思い出[嬉しい顔]
by しんたろう@@ (2010-02-10 02:11) 

よたろう

>しんたろう@@さん
=====
感情が真っ直ぐでいい
=====
そんな純真な時期が私にもありました。[温泉]


>YASUさん、vegaさん、decoboさん
マー[ハート]キング、有難う御座います。
by よたろう (2010-02-12 23:17) 

ひもなしパンツ

よい話です。

「筋を通す」とはどういうことかを見させて頂いた気がします。

お母様も、少年よたろうさんも[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2010-02-14 15:33) 

よたろう

>ひもなしさん
=====
「筋を通す」とはどういうことかを
=====
男らしく生きたいです。シンプルに。なんつって。[温泉]


>donさん
いつもマーキ[ハート]ング有難う御座います。
by よたろう (2010-02-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電子煙草的生活事業仕分け#2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。