SSブログ

御袋のPCリテラシー [昔話]

10年前の事。

要らない。解らないし。という親父と御袋を、いいからまかせろ、と無理やり追い立てて地元の家電量販店へ連れ込む。パソコンの売り場へと一目散に向かった。

二人がうだうだ言うのと店員の更にどうでもいい説明の両方を手で遮(さえぎ)りながら、めぼしを付けていたコンパクトなデスクトップPCをとっとと購入。ぼーぜんとする親父御袋にかまう事無く、その場でプロバイダーの契約手続きもさっさと済ませる。

早速家に持ち帰ったPCをセッティング。デスクトップ上に必要最低限のアプリケーションのショートカットを並べた。

当時としては最先端のWindows MEマシン。

PCの電源の入れ方とシャットダウンの仕方、及びブラウザとメーラーの使い方の手順だけのドキュメントを作成し、プリントアウトする。

週末の工事まではWANネットワークには繋がらない。残念ながらそこまでは自分は立ち会えない。二人にそういった事を説明しながら、兎に角ネットに繋がったら直にその旨のメールを俺に寄こせ、とメーラーに自分のアドレスを登録して、最低限の使い方を伝授した。

色んな事を喋りすぎたので、何処まで理解してもらえたかはとても不安だったが、お構いなくその翌日には故郷の地を後にした。



果たしてその週末。

メールが届いた。全文ローマ字のメールが。

「toriaezu okutte mimasu. hahayori.」

といった内容だったと思う。おぉ、すごいじゃん、やるじゃん、みたいな返信を返した。

その3日後には日本語のメールが届いた。

「ぶじにとどいたらすぐにへんしんしてください。はは」

全て平仮名。その翌日には

「少しづつだけど解ってきました。また連絡します。母より。」

仮名漢字変換をマスターしつつある小学生の様なメールが届く。そして更に一週間もすると、

「こんな楽しいオモチャおプレゼントしてくれて有難う。m(_ _)m 母より。」

といった絵文字入りのメールが届くまでに。正直驚いた、というか何だかさわやかな感動を覚えたものだ。



後で親父に聞いて知った。プロバイダーの工事が終わった翌日から、駅前のパソコンスクールに夫婦揃って入会したのだと言う。親父は全くついて行けなかったが、御袋の執念はすさまじく、それに対応するスタッフもたじたじだったとか。

息子のある種の挑発に、敢然と立ち向かう様(さま)は、いかにもあの御袋らしい挙動だったと微笑ましく思う。



御袋がいじっていたそのPCの電源を先ほど数年ぶりに入れてみた。

 

Boot Errorが出て立ち上がらない。無理も無いか。

明後日はその御袋の七回忌。



#今更こんな事書いて、御袋、怒らないかな。許せ。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ヒサ

お母様のメール・・・顔文字までアッという間だたのですね。
胸が熱くなりました。
by ヒサ (2009-08-13 23:05) 

桔梗♪

なんか…もう…
o(T□T)o
by 桔梗♪ (2009-08-13 23:28) 

物欲特急

コミュニケーションを取りたいという欲求は世代を超えているんですね。しかしMeだと、余計な苦労も多かったのではないかと…。
by 物欲特急 (2009-08-14 07:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうでしたか[ふらふら]
お母様7回忌。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-08-14 08:01) 

ひね

なんだかジンときますねえ
by ひね (2009-08-15 04:30) 

ひもなしパンツ

ステキなお母様です。

それにしても、朝からワタクシを泣かせる[汗]とは、よたろうさんも罪な方だ[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2009-08-16 11:07) 

よたろう

>ヒサさん
=====
お母様のメール・・・顔文字までアッという間
=====
あっと言う間でした。PCリテラシーという固定概念が美しく壊れていった瞬間でした。[温泉]



>桔梗♪さん
=====
o(T□T)o
=====
ミ(Π▼Π)ミ [飛び散る汗] ハートマーク、4連発、有難う御座います。



>物欲さん
=====
コミュニケーションを取りたいという欲求は世代を超えている
=====
はい。真理だと思います。[ペン]



>本ホネ(アビブ)さん
=====
お母様7回忌
=====
あっという間ですね。[時計]



>ひねさん
=====
なんだかジンときますねえ
=====
いつになく真っ直ぐなコメント、有難う御座います。[ビール]



>ひもなしさん
=====
朝からワタクシを泣かせるとは
=====
よっしゃ。この路線でしばらく行きます。無理。[爆弾]


>YASUさん、25☆さん、jayさん、nawoさん、river0306さん、decoboさん、はせどんさん
マーキン[ハート]グ、だんだんっす。
by よたろう (2009-08-16 21:50) 

シンガーソングライター♪れい

こ~れは~も~のすごい感動的なお話ですね。

最後まで読んだとたん、泣けちゃいました[汗]。
by シンガーソングライター♪れい (2009-08-19 22:10) 

よたろう

>♪れいさん
お袋はいつまでも家庭内小宇宙における太陽の様な存在です。出来の悪い悪ガキには永遠に頭が上がらない。[温泉]
by よたろう (2009-08-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡山駅にて#2米子にて#22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。