SSブログ

想えば遠くに [昔話]

幼稚園の送迎バスが平日朝の住宅街を行き交う。アンパンマンだったりキリンさんのそれだったりゾウさんだったり、園児の大好きなキャラクターデザインのそれが宅地の要所を走る。

打って変わって、私が何百年も前に幼稚園に通っていた頃は、一般の市営バスが当時の通園手段の拠り所だった。

自宅最寄の神社前の停留所に大人と一緒に並ぶ。目的の幼稚園前のバス停までの移動。朝は緊張している事もあり、特に失敗した覚えはない。

帰途が難儀だった。幼稚園でのイベントを終えてリラックスしまくりの幼児は、神社前で降りる事を忘れ一つ先の専売公社前まで乗り過ごすことがしょっちゅう。半泣きになりながら街道をてくてくとぼとぼ歩いたものだ。

ある日、一度だけ、更に先の中学校前のバス停まで乗り過ごした事がある。幼児にとって圧倒的に未知の地でバスを降ろされ、大泣きで喚(わめ)きながら来た方向を戻った。近所のおばさん連が何事かと心配していっぱい声を掛けてくれたが、その度に自分の絶叫音圧が更に上昇する。

今、帰省してその通りを歩いてみると僅か100m足らずの道なりに過ぎないんだが。



その後、親父の転勤に伴い暫く故郷を離れた後、中学校時代にこの地に戻る。当該中学校の角地に佇(たたず)む小さな貸本屋で下世話な与太雑誌を借りた時の事。

貸し出し帳に自分の名前を書いて小銭を番頭のお婆ちゃんに差し出す。その帳面に書かれた名前をしげしげ眺めながら、あれ、◆▼さんとこのお孫さんかいね、と彼女に声を掛けられる。

聞けば私の祖父にかつてとてもお世話になったとかで、当時の思い出話を朗々と語り始めたお婆ちゃん。

その話を聞きながら、うかつにやんちゃな事をこの地で出来ない事を思い知った。ご先祖様に恥を掻かすことは出来ない。



それから更に圧倒的な時を経た今、当該貸本屋はもう無い。お袋に頼まれて食パンを買いに行った駄菓子屋も、親父に言われてしんせいを買いに通った煙草屋も、かつてわくわくしながら行き着けたラーメン店もことごとく消えた。私が通った中学校さえも。

実家の最寄に位置する神社だけがそのまま残っている。



#第3者にはどうでもいい昔噺。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ヒサ

失礼ですが・・・・・

=====
私が何百年も前に幼稚園に通っていた頃は
=====

ここで大爆笑してしまいました <(_ _)>
by ヒサ (2009-07-11 00:17) 

decobo

=====
お袋に頼まれて食パンを買いに行った駄菓子屋も、親父に言われてしんせいを買いに通った煙草屋も、かつてわくわくしながら行き着けたラーメン店もことごとく消えた。
=====
思い出の場所がなくなっていくのは、寂しいものですね[落胆した顔]
by decobo (2009-07-11 00:50) 

ひね

=====
専売公社、貸本屋、しんせい
=====
懐かしすぎる[汗]
by ひね (2009-07-11 03:45) 

桔梗♪

何百年前は
我が子をバスで
幼稚園に通わせられるような御宅は
そうそうありませんでしたよ
むしろ幼稚園に行ってなかった子が大半ですもの
専売公社 亡き父の勤め先でした…
by 桔梗♪ (2009-07-11 07:07) 

しんたろう@@

幼稚園には近所まで母と一緒に歩いた思い出があります。

その幼稚園はいま、ご年配の方々の生涯学習の集いの場と変わりました。

少子高齢化・・・。
by しんたろう@@ (2009-07-11 09:14) 

よたろう

>ヒサさん
=====
ここで大爆笑
=====
そこですか。[温泉]



>decoboさん
=====
思い出の場所がなくなっていくのは
=====
セピア色の情景だけが頭の中に残っています。[かわいい]



>ひねさん
=====
懐かしすぎ
=====
しんせい、でしょう。琴線に触れたのは。[喫煙]



>桔梗♪さん
=====
専売公社 亡き父の
=====
そうでしたか。。。[カバン]



>しんたろう@@さん
=====
少子高齢化
=====
私の田舎も幼稚園バスよりも福祉厚生系のワンボックスの方が圧倒的に多い昨今です。[バス]



>YASUさん、本ホネ(アビブ)さん、たかちゃんさん
いつもマーキン[ハート]グ、ごちです。
by よたろう (2009-07-11 09:42) 

ひもなしパンツ

ノスタルジーですねぇ。

園児よたろうさんにとっては「旅」だったのでしょうね。
by ひもなしパンツ (2009-07-12 13:35) 

よたろう

>ひもなしさん
=====
ノスタルジーですねぇ。
=====
当時の私にとってはサバイバルでした。[温泉]


>スージー舞子さん、jayさん、25☆さん、nawoさん、river0306さん、物欲さん、vegaさん
マーキ[ハート]ング、だんだん(Thanks a lot)です。
by よたろう (2009-07-16 23:21) 

シンガーソングライター♪れい

いいお話が伺えて良かったです。ほのぼのしましたよ[温泉]
by シンガーソングライター♪れい (2009-07-17 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米子にて#21秀吉の枷(からざお) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。