SSブログ

A先生に呼び出された [昔話]

昔話を。花の高校生時代の事。



花の、と書いたが、全く色っぽくない体育会系のクラブ活動にエネルギーの殆どを費やしていた私は、学校生活のどの行事よりも高い優先度を部活に割り当てていた時期があった。

その日は放課後の掃除当番だったが、よろしくと他の連中にさらっと言い残して学校の門を出た。競技の性格上、そのクラブの活動拠点は校舎とは物理的に数km離れた地点にある。



その日もぼろ雑巾(ぞうきん)の様になって部活を終え自宅に戻る。家に入ると兄貴だったか親父だったか失念したが、担任の先生から電話があり、帰宅したらすぐ学校に来る様に伝言があったと言う。

時間は既に夜の10時が近かった筈だ。

なんだよそれと訳もわからず学校に自転車を走らせ、職員室に向った。廊下から伺う限り室内は真っ暗にしか見えない。恐る恐る扉を開くと、担任の先生の机の辺りだけがぼうっと明るい。

ちょっとドキドキしながらそこに近づく。果たしてA先生がそこに独りで書き物をしながら佇んでいた。

動揺を隠して「こんばんは。」と明るく挨拶をしてみる。彼女の視線がゆっくり上がり自分の目線にロックオンする。

そこから説教が始まった。否、説教と言う感じではなく、メッセージともいうべき種類の彼女の感情が淡々と静かに放たれる。その日に掃除当番をサボった事など既に忘れていた自分は、それまでズボンのポケットに所在なさげに入れていた両手の拳を先生に気付かれない様に、ゆっくりと抜く。

最後に「◆▲(よたろうの本名)君にはそんな人間にはなって欲しくないです。」という言葉で締めくくられた。その台詞とイントネーションは今でも鮮明に覚えている。

夜中に職員室に独りでじっと残ってでも、夜中にわざわざ独りの生徒を呼び出してでも、それがその時に私に伝えたい彼女のメッセージだった。

普段の学校生活では比較的カジュアルな言葉で会話を交わしていたいつものA先生とは異なる、彼女の悲しみの感情が込められていたのが、若輩者の当時の私にもじんと伝わった。

自責の念とか感謝とか大人の仕事に対する想いとか、良く解らないが、私にもいつもと違うある種の感覚が舞い降りた、高校1年のある日の光景。



#翌年、彼女の長男が同じ高校に入学したのを覚えている。
#想い出の多いA先生だが卒業以来一度もお目にかかっていない。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

zara

良い思い出ですね[嬉しい顔]

武田鉄矢のような熱血先生に「このバカチンがー!」って怒られたのかとw
でもそんな先生にバカチンがー!って怒られてみたかったなと今更自分は思います[ふらふら]
by zara (2008-12-11 02:46) 

桔梗♪

とっても素直なお子さんだったのですね[嬉しい顔]
by 桔梗♪ (2008-12-11 21:04) 

25☆

明日、偶然A先生に街でばったり逢ったりして
んなワケないかっ
by 25☆ (2008-12-11 23:15) 

ひもなしパンツ

生徒と正面に向き合っている良い先生ですね。
爽やかな感動を覚えました[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2008-12-13 11:52) 

よたろう

>zaraさん
=====
そんな先生にバカチンがー!って怒られてみたかった
=====
子供の頃の怒られ体験って重要ですよね。[パンチ]



>桔梗♪さん
=====
とっても素直なお子さんだった
=====
いや決してそんな事はなかったんですが、夜中に職員室に一人残って待つ先生の姿はそれだけで説得力を持っていました。[温泉]



>25□さん
=====
明日、偶然A先生に街でばったり逢ったり
=====
もしそんな事があったら、先生~!と絶叫して泣きながら抱きつきます。[爆弾]



>ひもなしさん
=====
爽やかな感動を
=====
はい。いい想い出ですね。これは。[夜]


>August Rushさん、YASUさん、ヒサさん、しんたろう@@さん、本ホネ(アビブ)さん、物欲さん、ロングビーチさん
ハートマ[ハート]ーク、有難う御座います。
by よたろう (2008-12-13 22:53) 

スタヴローギン

先生と良き思い出がある、というのは羨ましいですね。

私の学校は理不尽な暴力教師とかが多かったから、そいつらのせいで良い先生もいたと思うのですが、印象が薄くなってしまっています・・・
by スタヴローギン (2008-12-14 01:07) 

ひね

=====
翌年、彼女の長男が同じ高校に入学した
=====
おかあさんって感じの先生だったんでしょうか
by ひね (2008-12-14 15:37) 

よたろう

>スタヴローギンさん
=====
私の学校は理不尽な暴力教師とかが多かったから
=====
最近は、そういう類(たぐい)の先生も絶滅したかも。[温泉]



>ひねさん
=====
おかあさんって感じの先生だったんでしょうか
=====
はい。茶目っ気があって上品で細身の先生でした。[乙女座]
by よたろう (2008-12-14 15:50) 

退会済み

とっても人間らしい熱い先生っていつまでも覚えていますよね。
その頃はよくわからなかったけど、いい先生だったなぁって今になって思います[嬉しい顔]
でも、そういう先生は小・中・高で3人くらいしか出会いませんでしたけどね~。
子供ってちゃんとみてるし、わかるものですよね。
by 退会済み (2008-12-18 11:51) 

よたろう

>N@Oさん
先生には結構恵まれていた気もする私ですが、A先生の静かで熱いメッセージは未だに忘れません。[温泉]

>♪れいさん、river0306さん
いつもマーキン[ハート]グ、だんだん(Thanks a lot)です。
by よたろう (2008-12-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Shine a Lightエリック・クラプトン自伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。