SSブログ

キャセイ機内にて [昔話]

飛び立ったばかりの香港行きキャセイ・パシフィックのフライトフロア内で、美形のアテンダントが客席のカスタマーに次々と声を掛ける。

日本語。
英語。
広東語。
北京語。
韓国語。
タイ語。
マレー語。

席に座る客人の表情を見て適切に言語を使い分ける。凄いね。その懐(ふところ)の深い経験と知識に基づいた対応力。殆ど間違いなく適切な言語がヒットしている。

その彼女が、私の前でフリーズした。戸惑ってる。こいつナニモノ?その戸惑いが表情に見て取れる。しばらくその微妙な空気を楽しんだ後、

「愛 刑務 風呂無 沖縄」

とこちらから声を掛けると、嬉しそうにちょっと顔を綻(ほころ)ばせ流暢な日本語を口(くち)にした。

「カンゲイシマス。」



###随分昔の出来事ですが。。。
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

YASU

そのCAはアラビア語は喋れなかったんじゃないですかね。[爆弾]
by YASU (2008-06-15 00:11) 

zara

おお、次は香港グルメ紀行ですか[嬉しい顔]
香港ラーメンのレポが読めそうですね。

どうぞお気をつけて[飛行機][温泉]
by zara (2008-06-15 00:38) 

きよ

アテンダントさんて、すごいですね!
日本語。英語。広東語。北京語。韓国語。タイ語。マレー語。

このなかでまともに使えるのは日本語だけ(´・ω・`)ノ
香港でのおいしい物の紹介楽しみにしてます
by きよ (2008-06-15 01:12) 

ヒサ

その場の風景をリアルで想像して、
笑ってしまいました(すみません[汗])
by ヒサ (2008-06-15 02:42) 

たかちゃん 

美形でしたか・・・いいですねぇ。







個人的には、ユナイテッドが一番美形が多いかなと思ったり[嬉しい顔]
by たかちゃん  (2008-06-15 02:50) 

25☆

~客人に対し正しい言語で語りかける。
って、えぇ
識別不能だったってコトですか
すみません珵ちょっと笑ってしまいました。
by 25☆ (2008-06-15 10:18) 

ひもなしパンツ

プロの仕事ですね〜[複数のハート]

その美形のアテンダント様に敬意を表します[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2008-06-15 11:15) 

よたろう

>YASUさん
=====
そのCAはアラビア語は喋れなかったんじゃないですかね。[爆弾]
=====
そうか。私の故郷がサウジアラビアかオマーン周辺だと、彼女は見抜いてた訳っすね。[温泉]



>zaraさん
=====
おお、次は香港グルメ紀行ですか[嬉しい顔]
=====
ずびばぜん゛。これリアルタイムじゃなく過去記事です。失礼じま゛じだ。[飛び散る汗]



>きよさん
=====
このなかでまともに使えるのは日本語だけ(´・ω・`)ノ
=====
最近、日本語も怪しいよたろうです。[ビール]



>ヒサさん
=====
その場の風景をリアルで想像して、
=====
多分その想像は適切だと思います。[ひらめき]



>たかちゃんさん
=====
個人的には、ユナイテッドが一番美形が多いかなと
=====
エア-インデイアも捨てがたいです。[かわいい]



>25□さん
=====
識別不能だったってコトですか□
=====
識別不能だったか、YASUさんの推測どおりアラブ人と認識されたのかは不明です。[眼鏡]



>ひもなしさん
=====
プロの仕事ですね〜[複数のハート]
=====
ファーストタッチとして最高のサービスですね。[双子座]



>本ホネ(アビブ)さん、♪れいさん
いつもマー[ハート]キング有難う御座います。



#自分の記事の日本語が気に入らなかったので
#本文の一部を加筆修正しました。[ペン]
by よたろう (2008-06-15 12:27) 

zara

あら、そうだったのですかー早とちりしてしまいました[ふらふら]
お気になさいませんように[嬉しい顔][温泉]
by zara (2008-06-15 14:28) 

よたろう

>zaraさん
いや、誤解を招いたのは私の書き方でした。ので、記事本文の最後に一言追記しました。[ペン]
by よたろう (2008-06-15 14:45) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
その彼女が、私の前でフリーズした。戸惑ってる。こいつナニモノ?その戸惑いが表情に見て取れる。
=====
あるあるあるある。

シンガポール航空では、
アテンダントは必ずオノには英語だった・・・・・。

ほかのヒトには日本語なのに・・・・・・・。



[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-06-16 00:24) 

よたろう

>オノさん
自分だけ違う言語で話しかけられるのって、意味もなく何故か嬉しかったりしませんか。[温泉]


>25□さん、ひもなしさん、悠妃さん、抹茶さん、ロングビーチさん、にぶさん、桔梗♪さん、N@Oさん
いつもハ[ハート]ートマークおおきにです。
by よたろう (2008-06-17 22:55) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
自分だけ違う言語で話しかけられるのって、意味もなく何故か嬉しかったりしませんか
=====
オノ、にほんごしか話せない小心者なのでけっこう焦っちゃいます[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]

簡単な英語とかでもけっこう
あわわわわってなっちゃうのだ(涙[温泉][嬉しい顔][温泉]


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-06-17 23:17) 

よたろう

>オノさん
わしゃ、日本人じゃい!!って(日本語で)タンカを切れば良いかも。[嬉しい顔] KY。[温泉]
by よたろう (2008-06-17 23:26) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
わしゃ、日本人じゃい!!って(日本語で)タンカを
=====
またそんないかついアドバイスを~(笑笑笑[手(パー)]


オノ、
国籍も年も性別も怪しいらしく、
タンカきる気力が・・(笑


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-06-18 00:08) 

しんたろう@@

沖縄出身だったんですか??

鳥取かとずっとおもってました。
by しんたろう@@ (2008-06-18 12:27) 

よたろう

>オノさん
=====
タンカきる気力が・・(笑
=====
ないわけない。[温泉]


>しんたろう@@さん
=====
鳥取かとずっとおもってました。
=====
正しいです。この時は直前まで沖縄三昧をしていたので、肌の色が茶褐色の魚人色になっていたもので、つい。[爆弾]
by よたろう (2008-06-19 02:14) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
ないわけない。[温泉]
=====
いかついキャライメージが定着されつつある[右斜め下][温泉][右斜め下]


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-06-20 00:32) 

ひね

=====
愛 刑務 風呂無 沖縄
=====
一瞬、よたろうさんが何語を喋ったのだろうと思ってしまった
by ひね (2008-06-29 17:44) 

よたろう

>オノさん
=====
いかついキャライメージが
=====
定着してます。[温泉]



>ひねさん
=====
一瞬、よたろうさんが何語を
=====
一生懸命横文字を並べたら、軽く日本語でかわされました。[落胆した顔]
by よたろう (2008-06-30 22:24) 

シンガーソングライター♪れい

ちがいますよ。アテンダントさんがフリーズしちゃった訳は、人種や言語のせいじゃなく、よたろうさんが、かっこよすぎだからだと思うな。

私も、初めてお会いした時、フリーズしちゃいましたもん。
by シンガーソングライター♪れい (2008-07-04 21:17) 

よたろう

>♪れいさん
絶対違います(きっぱり)。[温泉]
by よたろう (2008-07-05 23:24) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

たしかによたさんはかっこいいですよねー[複数のハート]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-07-06 01:09) 

よたろう

オノさんまでご乱心を。[温泉]
by よたろう (2008-07-06 01:14) 

シンガーソングライター♪れい

ですよね~[手(チョキ)]オノマキコさん[!]

あ[嬉しい顔]書道家事件を思い出しちゃった。

あの面談?での、厳しい態度のよたろうさんが、またかっこよかった。
by シンガーソングライター♪れい (2008-07-07 22:51) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

青雲ちゃんの事件ねっ[晴れ]

よたさん、かっこよかったー[晴れ]


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-07-08 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NIPPON!大山(だいせん)牛カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。