SSブログ

美女曼荼羅#4 [どーでもいい話]

現在ドイツとイングランドが凄い試合展開を繰り広げているが、日曜の夜は相変わらず土佐弁の世界に浸かり勝ちな今日この頃。この歴史ドラマの脇を占めるキャストは男女を問わず皆いい味出してると毎回想う。今回はその女性連に注目した曼荼羅的戯言。



   
   坂本幸(草刈民代)

龍馬(福山雅治)が12才の時に死別する最愛の母。草刈民代さんは言うまでも無い日本を代表する元バレリーナだが、このドラマで吉田東洋を演じ圧倒的な存在感を示した田中泯氏も同じく超一流のダンサー。



   
   坂本伊與(松原智恵子)

龍馬の継母(ままはは)。評判の美人だったらしいが、松原智恵子さんもいつまでも経っても美しい。その皺(しわ)さえも。



   
   坂本千鶴(大鳥れい)

龍馬の一番上の姉。大鳥れいさんは元宝塚歌劇団花組のトップスター。



   
   坂本乙女(寺島しのぶ)

龍馬のすぐ上の姉にして最大の理解者。脱藩する回の別れのシーンは心に染みた。寺島しのぶさんは言うまでも無くこの世界の超サラブレッド的家系の出身。いかなる役でも華と品が漂う。



   
   坂本千野(島崎和歌子)

龍馬の兄、権平(杉本哲太)の妻。高知出身の島崎和歌子さんの土佐弁が完璧、とは高知県出身の私の友人の弁。



   
   平井加尾(広末涼子)

龍馬の幼なじみで、知略家にしてそれ故に若くして切腹を命じられた平井収二郎(宮迫博之)の妹。龍馬を慕うが朝廷工作の任を追って涙の別離。広末涼子さんも高知出身なのは有名な話し。



   
   千葉佐那(貫地谷しほり)

龍馬が入門した江戸の名門千葉道場の娘で、鬼小町と呼ばれる程の剣豪。彼女も龍馬といい感じになる。才能とセンスに溢れる貫地谷しほりさんは、無類の筋肉フェチだとか。



   
   武市冨(奥貫薫)

龍馬の幼なじみの武市半平太(大森南朋)の妻。尊皇攘夷の急先鋒を走る土佐勤皇等を結成しやがて失脚する夫に生涯つくす。土佐藩に捕らわれ出頭する半平太との別れのシーンは涙そうそう。



   
   岩崎美和(倍賞美津子)

龍馬の幼なじみかつライバルで、龍馬死後には三菱財閥を創業する岩崎弥太郎(香川照之)の母。言うまでも無いが倍賞美津子さんは芸能界伝説の美人姉妹の妹。



   
   岩崎喜勢(マイコ)

岩崎弥太郎の妻。画面では花梨で健気な役回りに見えるが、本人は養子含めて10人の子供を育てた気丈な日本の母。マイコさんはアメリカ人の父を持つハーフのモデル出身。



   
   楢崎龍(真木よう子)

寺田屋で幕兵に襲撃された龍馬の逃亡を助け、伴に薩摩に渡ったのが日本での最初の新婚旅行と言われる(嘘っぽい)、龍馬の妻となる人。龍馬と出逢うまでは若くして細腕で一家を支える辛苦を舐めていた為、この写真の様に固い表情がディフォルトだったが、龍馬の薦める「うみ」発声とかをきっかけに表情が変わっていく(多分)。演ずる真木よう子さんの性格も殆ど男だそうだ。



   
   お登勢(草刈民代)

寺田屋の女将。世話好きで、龍馬の様なアウトロー的やんちゃ者を度々匿い保護した。龍馬の母の幸と同じく草刈民代さんが演ずるが、2人が見た目に酷似していたというのは、このドラマの演出と思われる。



以上、基本は敬称略。写真はいずれも龍馬伝の公式サイトから勝手に拝借したものを更に勝手にセピア化した。コンプライアンス的には大問題と認識しているので、もし告発あれば(^_^;)直ちに削除するです。



#ほなけんど、まっことよか女子(おなご)ばっかしじゃきん。

#それにつけても、このままドイツが振り切るのか。。。
#現時点で4-1(2)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

river883R

ま、真木よう子~
あの時代にあんなスタイルの良い人は居なかったと記憶しています(何者)


ドイツ、強し!!
by river883R (2010-06-28 01:35) 

25☆

土佐は隣県ということもあり、スーパーマーケットでも龍馬のお菓子コーナーがあったり…そしてその隣には福山雅治大絶賛!と写真を飾り、我が県のお菓子もあったりして…
by 25☆ (2010-06-28 22:16) 

抹茶

日本の歴史を作ったのは男ではなく、マッコト女なんでしょうね。
それにしても、奥貫薫さん可愛い~[揺れるハート]
by 抹茶 (2010-06-29 00:14) 

ヒサ

賠償美津子さんの容姿にちょっとショックを受けました。

猪木さんの奥さんだった頃の想い出が・・・[落胆した顔][失恋]

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200780148.jpg

あ、コンプライアンス違反していたら、
削除お願いします<(_ _)>
by ヒサ (2010-06-29 00:35) 

よたろう

>river883Rさん
=====
ま、真木よう子~
あの時代にあんなスタイルの良い人は居なかったと
=====
顔のちっちゃい彼女ですが、身体はダイナマイトです。[温泉]



>25☆さん
=====
我が県のお菓子もあったりして…
=====
鳴門金時とか、串だんごとか、すだちチョコとかでせふか。[バー]



>抹茶さん
=====
奥貫薫さん可愛い~[揺れるハート]
=====
そこに来ましたか。彼女、今年で40歳と知って驚きです。[演劇]



>ヒサさん
=====
猪木さんの奥さんだった頃の想い出が・・・[落胆した顔][失恋]
=====
別れて随分経ちますが、顔はだんだん似てきた気が。[双子座]


>decoboさん、たかちゃんさん、本ホネ(アビブ)さん
マ[ハート]ーキング、まっことおおきに、っっす。
by よたろう (2010-06-29 21:24) 

don

たしかに美女曼荼羅です[嬉しい顔]
by don (2010-06-30 22:54) 

ひね

あれっ、龍馬が品川でピエール瀧といっしょに入った飯屋の女中(所謂飯盛女)の及川奈央がない[ふらふら]
by ひね (2010-07-01 00:01) 

しんたろう@@

確かに女性陣も豪華なドラマですねよねー

龍馬の姪っ子がアイドルですよね?

その辺は詳しくないですけど
by しんたろう@@ (2010-07-01 01:01) 

よたろう

>donさん
=====
たしかに美女曼荼羅
=====
そのうち、男曼荼羅も始めるかも。[温泉]



>ひねさん
=====
あれっ、・・・及川奈央がない
=====
がーーーん、知りませんでした。ていうか、このシーンは見覚えがあるんですが、及川奈央嬢がエントリーしてたことに気づきませんでした。致命傷的な不覚です。[爆弾]

 http://playlog.jp/_images/blog/y/o/yotaroh/m_200780823.jpg



>しんたろう@@さん
=====
龍馬の姪っ子がアイドルで
=====
千野(島崎和歌子)の娘が春猪(前田敦子)さんですね。私もよく知りません。[ふらふら]

 http://playlog.jp/_images/blog/y/o/yotaroh/m_200780826.jpg


>zaraさん、akiyoshi_takeさん
マーキ[ハート]ング、かたじけないっす。
by よたろう (2010-07-01 23:53) 

よたろう

>マチャさん、YASUさん
マーキン[ハート]グ、マッコトだんだんっす。
by よたろう (2010-07-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイト的小銭生活鸚鵡(Ω)返し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。