SSブログ

ぢの話し [どーでもいい話]

ニッカウ''ヰ''スキー
''ヱ''ビスビール

私は酒造法人の回し者ではない。多分。

昔から疑問だった。「ヰ」とか「ヱ」とかってこれは正しい日本語なのか。そもそも片仮名っぽいがなんだか漢字の様に見えなくもない。

というわけでちょっと調べてみたら、これは元々wa行に相当する片仮名だった事が判明。知らんかった。

 wa=ワ=わ
 wi=ヰ=ゐ
 wu=ウ=う
 we=ヱ=ゑ
 wo=ヲ=を

つまりオリジナルに忠実に書くと、ヰ:ウィ、ヱ:ウェと発音するのが正しいと思われる。

ニッカウウィスキーさんとウェビスビールさんが社名に何故このwa行の文字を選んだのかは分からない。まあ一種のブランディング戦略みたいなものなんだろう。

ところでもう一つ昔から気になる片仮名があった。
ビル''ヂ''ング

例えば慶応大学の東門の通り(国道1号線)を歩くと、三田国際ビルヂングとか、近代的な建物に今でも堂々とこの看板が出ている。

源語に近い発音で書けば、ビルディングがどう考えても近いと思うが、''ヂ''とは何事か。そしてこの疑問はすんなりとこの記事の表題へと帰着する。
 ぢ=痔

何処の薬局でも、この平仮名が採用されている。しかしWindowsのフロントエンドプロセッサも含め、「ぢ→痔」とは変換してくれない。あくまでも「じ→痔」だ。

何故だ。何故だ。何故なんだ。



#「じ」より「ぢ」の方が痛そうではあるが。
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

物欲特急

無線少年なら「フェー''ジ''ング」とか。
しかし、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A2[Wikipediaの「ぢ」]によれば、
=====
…「ぢ」の発音は[di]となっている。「でぃ」と聞こえる音で、…
=====
なので、「ビルヂング」はある意味(戦国時代辺りまで?)正しいのかも。
by 物欲特急 (2010-01-16 20:27) 

抹茶

三菱地所が建てた「大名古屋ビルチ”ング」の金看板を見て???と思いましたが、日比谷や有楽町にも三菱地所が建てた「ビルチ”ング」があります。
「ち”」はWindowsのデーター処理装置に勝ったということで[ふらふら]
by 抹茶 (2010-01-16 21:47) 

ヒサ

確かに「じ」よりも「ぢ」の方が痛そうですけど・・・

どちらかというとエロさが違うような気がしている
ウツケ者です(笑)

例えば「レモン汁」を「れもんじる」と読むと普通ですけど、
「れもんぢる」と読むと(;´Д`)ハァハァしてきませんか?

あ、僕だけですか[汗]?

変態でスミマセン(笑)
by ヒサ (2010-01-16 21:53) 

25☆

実母はの名前の頭は『エ』が付いていますが戸籍上では『ヱ』となっていますが…
ちなみに、母の名前はカタカナで二文字でしたが、戸籍を届ける際に市役所でハイカラすぎる[!?]と『子』を勝手につけられたそうです。
そんな時代だったのですね。
戦前ですから[むかっ]
by 25☆ (2010-01-16 22:02) 

桔梗♪

するとディル・アン・グレイは
ヂル…?!
(;´艸`)
by 桔梗♪ (2010-01-16 23:27) 

よたろう

>物欲さん
=====
…「ぢ」の発音は[di]となっている。「でぃ」と聞こえ
=====
成る程。ビルヂングは正しい用法なわけですね。という事は「痔」は「ディ」と発音するのが正解と。[温泉]




>抹茶さん
=====
「ち”」はWindowsのデーター処理装置に勝ったと
=====
Windows7のSP2辺りで、標準対応されるかも。[ビール]




>ヒサさん
=====
「レモン汁」を「れもんじる」と読むと普通ですけど、
「れもんぢる」と読むと(;´Д`)ハァハァして
=====
「豚汁」を「とんじる」と読むより「とんぢる」と読む方が。[爆弾] ハァハァ [飛び散る汗]




>25☆さん
=====
実母はの名前の頭は『エ』が付いていますが戸籍上では『ヱ』となっていますが…
=====
話しの前後の脈略に関係なく、25☆さんの母上がフェイ・ダナウェイに思えてきました。

  http://playlog.jp/_images/blog/y/o/yotaroh/m_200708306.jpg



>たかちゃんさん、桔梗♪さん
こんなどーでもいい記事にマ[ハート]ーキング、おおきにです。
by よたろう (2010-01-16 23:46) 

よたろう

>桔梗♪さん
ディル・アン・グレイは''ヂ''ル・アン・グレイ。
ジェームス・ディーンはジェームス・''ヂ''ーン。
キャメロン・ディアスはキャメロン・''ヂ''アス。

そして

疣痔、切れ痔はイボディ、キレディ(お洒落だ)。
が正しい発音だと。[温泉]
by よたろう (2010-01-16 23:47) 

akiyoshi_take

こんにちは。
タイヤメーカーのブリヂストンも「ぢ」ですね。
英語表記ではではBRIDGESTONE。
ちゃんと「ぢ」と入れないと、PCでは変換してくれません。
by akiyoshi_take (2010-01-17 09:27) 

ひもなしパンツ

妻に言わせるとワタクシは「おやぢ」なんだそうです。はい[落胆した顔][飛び散る汗]
by ひもなしパンツ (2010-01-17 11:24) 

ひね

''ぢ''ずにーらんど、、、夢の国ではなくなるような[落胆した顔][飛び散る汗]
by ひね (2010-01-17 19:23) 

よたろう

>akiyoshi_takeさん
=====
タイヤメーカーのブリヂストンも「ぢ」で
=====
確かにそうでした。でも発音はブリ''ディ''ストンではないですね。意外と奥が深そうです。ヂ。[温泉]



>ひもなしさん
=====
妻に言わせるとワタクシは「おやぢ」なんだそう
=====
「オヤディ」って何だか新鮮でいい感じじゃないですか。[ビール]



>ひねさん
=====
ぢずにーらんど、、、夢の国ではなくなる
=====
確かに、ヂズニー島とかには行きたくなりませんね。発音的にはそれで正しいんですが。う~ん、深い。。。[喫煙]
by よたろう (2010-01-17 21:06) 

don

おお、ひとつ勉強になりました。
今度の飲み会で、クイズだして自慢しよう。

それはそうと前川清がお好きなんでしょうか?
ふと目についたので[嬉しい顔]
by don (2010-01-17 23:24) 

25☆

ビルヂングの表記も気になる私。
宛名を記入する際に、『ヂ』の後に『ィ』を加えるべきか否か本気で迷った事があります。
端からみたらどーでもえェことですね[メモ]
by 25☆ (2010-01-18 08:48) 

decobo

=====
ニッカウヰスキー
ヱビスビール
=====
妻が酒屋の娘なので、聞いてみました[嬉しい顔]

『あれっ、そうだっけ?』との答え・・・(笑)
by decobo (2010-01-18 20:55) 

よたろう

>donさん
=====
それはそうと前川清がお好きなんで
=====
EXILEと同じくらいCoolFiveが好きです。[温泉]



>25☆さん
=====
『ヂ』の後に『ィ』を加えるべきか否か本気で迷った
=====
私も暫く「ディ」か「ヂ」か悩み続けそうです。[ペン]


>本ホネ(アビブ)さん、decoboさん
マーキ[ハート]ング、有難う御座います。
by よたろう (2010-01-19 00:28) 

よたろう

>decoboさん
=====
『あれっ、そうだっけ?』との答え・・・(笑)
=====
ははは。まぁその程度の話しです。[温泉]
by よたろう (2010-01-19 01:00) 

しんたろう@@

痔→笑い話かと思ってしまいました。

が、しかし

字→お勉強になりました。
by しんたろう@@ (2010-01-20 00:26) 

よたろう

>しんたろう@@さん
笑い話(酒の肴)です。ご笑納下さい。[温泉]

>zaraさん
マ[ハート]ーキング、有難う御座います。
by よたろう (2010-01-20 22:06) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

「大名古屋ビルヂングに行ってください」と言われ、

「ビルディングでは?」と聞き返したことがあります。

PCで打つとき【DI】で【ぢ】になるのもふしぎ。

そいや、
【地面】の【ジ】は【ヂ】じゃないのか[!?]
という質問を
中学のときに先生にしたら、
「単語のイチバン初めに来る場合は【ジ】になるんだよ」
って教えてくれたけど
理由はわからない。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-01-24 23:09) 

よたろう

>オノさん
=====
「単語のイチバン初めに来る場合は【ジ】になるんだよ」
=====
これは確かに嘘っぽい。[温泉]


>しんたろうさん、N@Oさん
マーキン[ハート]グ、おおきにです。
by よたろう (2010-01-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメンガール小林繁氏逝去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。