SSブログ

ホントですかぁ~ [どーでもいい話]

20歳台の若者(テニス仲間とか)の男子女子と呑んでいて、オヤジ的自虐ネタを発した時にこの言葉で切り返される事が多い。

「もう脚がうごかねぇよ。」
「ホントですかぁ~~。」

「腰が死んだ。」
「ホントですかぁ~~。」

「後は任せた。ビール飲んで見物してる。」
「ホントですかぁ~~。」

「使い物にならないから温泉に浸かってる。」
「ホントですかぁ~~。」

「もうクタバった。死ぬ。」
「ホントですかぁ~~。」

「あっちも駄目。」
「ホントですかぁ~~。」

「最近、トイレに行った後も残尿感が残るし。」
「ホントですかぁ~~。」

「そもそも尿漏れしてる。」
「ホントですかぁ~~。」

「脱糞するかも。」
「ホントですかぁ~~。」

この「ホントですかぁ~~。」という右肩下がりのイントネーションを伴ったリアクションは、各々の話題に対する彼らの興味の無さというか、どーでもいい感覚を見事に表現している。でありながら、年上の世代に対して最低限は気を使っている文法だから、余計に始末が悪い。

逆に言えば、彼らにしても会話を何とか繋げる為の苦肉の反応に過ぎないのかも知れない。

だからこそ、この「ホントですかぁ~~。」に対するオヤジの瞬時の反応は、その後の会話を膨らませる上で物凄く重要だと思う。

「ホントですかぁ~~。」
「ホント。」

「ホントですかぁ~~。」
「嘘。」

「ホントですかぁ~~。」
「何が。」

どれも駄目。誰か最高の切り替えし文節をレコメンド下さい。



#今、この瞬間の石川遼氏を応援してます。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

桔梗♪

中学生の頃 祖父に
「ホント~?」と 相槌を打ったつもりが
「それでは私が 嘘を言ったと お前は思うのか?」
と 切り替えされ グゥの音も出ませんでした。。。
普段は優しかった祖父だったので
なおさら忘れられません

「マジ~?」 といいたいところを
「ほんとですか~」に変換して使ってるんでしょうね(笑)
by 桔梗♪ (2009-07-17 23:57) 

ヒサ

鼻をならす技をバリエーションでカバーするのは
いかがでしょうか?

「もう脚がうごかねぇよ。」
「ホントですかぁ~~。」
''「( ̄- ̄)フン」''

「腰が死んだ。」
「ホントですかぁ~~。」
''「(`ヘ´) フン」''

「後は任せた。ビール飲んで見物してる。」
「ホントですかぁ~~。」
''「(((((¬_¬) フンッ」''

「使い物にならないから温泉に浸かってる。」
「ホントですかぁ~~。」
''「( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)フンフンフーン」''

「もうクタバった。死ぬ。」
「ホントですかぁ~~。」
''「( ̄‥ ̄)=3 フン」''

「あっちも駄目。」
「ホントですかぁ~~。」
''「( ̄ε=‥=з ̄) フンガー」''


あ、およびでない? およびでない・・・・・

こりゃまた失礼しましたーーーっ [スポーツ][ダッシュ][ダッシュ]
by ヒサ (2009-07-18 01:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今まで発した事のない言葉ですね。
でも中学生のガキにいわれた事あります。
OOOさん、昔は本当に柔道強かったんですか?

・・・・・・[怒った顔]。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-07-18 08:50) 

しんたろう@@

=====
「脱糞するかも。」
「ホントですかぁ~~。」
=====

だっふんだぁー!

と志村けんのまねをしてみたらちょっと面白いかも。。。
失礼いたしました・・・。
by しんたろう@@ (2009-07-18 09:01) 

ひね

ホントに、ホントに、ホントに、ホントに♪
ごくろうさん♪
ごくろうさん♪
ごくろうさん♪
(フェードアウトしながら、、、突然)
''カトちゃん、ぺっ''

こりゃまた失礼しましたーーーっ [スポーツ][ダッシュ][ダッシュ]
by ひね (2009-07-18 11:11) 

よたろう

>桔梗♪さん
=====
「それでは私が 嘘を言ったと お前は思うのか?」
と 切り替えされ グゥの音も
=====
ここまで素直に反応されると凹みますね。使ってみよ。[温泉]
=====
「マジ~?」 といいたいところを
「ほんとですか~」に変換して
=====
確かにもう少し気安くなると「マジっすか。」に置き換わりますね。[ビール]



>ヒサさん
=====
鼻をならす技をバリエーションでカバーするのはいかが
=====
豊富なバリエーション、有難う御座います。ちょっと私の芸風でこの反応をすると、思い切り引かれちまいそうな気が。[ふらふら]



>本ホネ(アビブ)さん
=====
OOOさん、昔は本当に柔道強かったんですか?
=====
無言で投げ飛ばしてアソコを締め上げてやって下さい。[爆弾]



>しんたろう@@さん
=====
だっふんだぁー!
=====
脱糞ネタの時は使えますね。採用。[ペン]



>ひねさん
=====
ホントに、ホントに、ホントに、ホントに♪
ごくろうさん♪
ごくろうさん♪
ごくろうさん♪
(フェードアウトしながら、、、突然)
カトちゃん、ぺっ
=====
小道具として髭メガネが3つくらい必須かも。[眼鏡]



>物欲さん、jayさん、25☆さん
くだらない記事にマーキン[ハート]グ、有難う御座います。
by よたろう (2009-07-18 12:25) 

ひもなしパンツ

=====
「ホントですかぁ~~。」
=====
その他に
「マジっすかぁ〜〜。」
「へぇ〜〜。」
などがあります。


「もう脚がうごかねぇよ。」
「ホントですかぁ~~。」
「ああ。お前のことが好きなようにな[ハート]」

なんてのはいかがでしょう?
決して照れながら言ってはいけません[飛び散る汗]
by ひもなしパンツ (2009-07-19 11:25) 

よたろう

>ひもなしさん
有難う御座います。でも残念ながらそれは私には無理です(きっぱり)。[温泉]

>decoboさん、YASUさん、nawoさん
いつもマー[ハート]キング、ご馳走様っす。
by よたろう (2009-07-19 23:05) 

river883R

実に難問ですね。

良いのがあれば、教えてください(笑)
by river883R (2009-07-20 08:27) 

COPP(コップ)

「あっちもダメ。」
「ホントですかぁ~。」

「あっち」にも、「尿漏れ」にも、「脱糞」にも
「夢だよっ!」
と、切りかえしたらいかがスか?

私なら
「尿漏れ」には「血尿だよっ」
「脱糞」には「液便だよっ」
と切り返すんだけどなあ。

「ホントですか~ぁ。」と反応しないでください。
by COPP(コップ) (2009-07-20 08:49) 

よたろう

>river0306さん
=====
実に難問
=====
オヤジギャグをさらっと返す彼らを、ギャフンと言わす技を身に着けたく。[温泉]



>COPP(コップ)さん
=====
私なら
「尿漏れ」には「血尿だよっ」
「脱糞」には「液便だよっ」
と切り返すんだけど
=====
話を更に落とす意味で、これは使えるかも。[ペン]

「あっちも駄目。」
「ホントですかぁ~~。」
「空気しか出ない。」
「ホントですかぁ~~。」
「でも尿漏れはする。」
「まじっすかぁ~~。」
「しかも血尿だし。」
「ままままじっすかぁ~~。」
「次は脱糞かな。」
「だっぷん !? ホントですかぁ~~。」
「これは意外と無臭の緑便かも。」

あまりのくだらなさに眩暈(めまい)がしてきた。。。[爆弾]
by よたろう (2009-07-21 21:15) 

COPP(コップ)

緑便ですか[嬉しい顔]
文学的ですね。
おフランス語に置き変えてみました。

merde de verdet

やっぱ、韻を踏んでいて気品がありますね[揺れるハート]
by COPP(コップ) (2009-07-22 22:28) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

「ホントですかぁ~」
「おやじギャグだよ。察しろよ。マナーだろ」←


つか、
ヒサ村長、オトナ気なくてウケた(www


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2009-07-27 23:41) 

よたろう

>COPP(コップ)さん
=====
merde de verdet
=====
気品があるんですか。緑便。[温泉]



>オノマキコさん
=====
「おやじギャグだよ。察しろよ。マナーだろ」←
=====
ここまで居直る事が出来るほど、ケツの穴が大きくありません。[爆弾] 小心者です。[温泉]


>抹茶さん
マーキ[ハート]ング、おおきにっす。
by よたろう (2009-07-30 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。