SSブログ

品川駅にて#7 [駅・電車]

この4月1日から首都圏の駅のホームは全面禁煙となり、実際全ての喫煙所が姿を消した。これも時代の流れで仕方ないとも思うが、私的には多少割り切れなさも残る。

愛煙家の権利は何処に消えたのだろう。分煙という手段は嫌煙者の同調を得る事が結局出来なかったという事か。

随分前の事だが、喫煙所は無いよと教えてくれた田園調布駅前のおばちゃんが、その後に呟(つぶや)いた「いじめは良くないね」という台詞を想い出す。

世間(今回の場合はJR東日本)が喫煙を締め出す理由は、健康志向という大義名分の外にもある、と実は私は思っている。

コストだ。駅のホームの喫煙所をクリーニングする人件費。そのコストカットも経営側の意図と考えれば解りやすい。

煙草のタールで黒濁化した液体入りのバケツを運ぶオジサン・オバサンの姿が想い出される。彼らに払う経費も、経理採算的には削減の対象と捉えるのが、昨今の不況下に於ける体制側のロジックかも知れない。

しかしそれでいいのか。雇用確保という観点で。



とか言うような邪道的ひがみ思考に対して、明快な回答を見せつけるシーンをその日の朝、目(ま)の当たりにした。

JR東日本フードビジネスが展開するBECK'S COFFEE SHOP。喫煙所が閉鎖されたまさにその4月1日に、品川駅北改札口構内に開店した。

一昨年閉店した同じ店のその跡地での改装オープン。

その店内46席の丁度半分が喫煙席で占められている事を知る。同時に疑問が氷解した。店内を覗くと、奥の喫煙エリアの空間を漂(ただよ)う真っ白な大量の煙の中にオジサン集団が霞(かす)んで見える。

これは喫煙のショバ代を有料で提供するスペースに他ならないのではないか。煙草を吸う場を求める輩(やから)から、軽食飲食の小銭を巻き上げる(失礼)ビジネスモデル。

駅のホームではルールとして成立しなかった分煙という手段が、そこ(有料値域)では何故か生きている。喫煙者の嗜好を鑑みると、経済活動的には理に適ってると思う。

尤(もっと)も、店舗内は従来のオープンな喫煙所よりも閉じた空間である。その為、たまたま入店した嫌煙者が味わう副流煙による理不尽さは、明らかに以前の環境より悪化してるのは間違いない。

やっぱり、なんか変だ。



#JR東日本の皆様、及び嫌煙家の皆様へ。
#煙たいオヤジのぼやきなので、軽くスルーしてください。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

物欲特急

純粋にタバコの煙が辛い乗客にとっては、そんなオトナの事情には関係なく朗報なのでした…。
by 物欲特急 (2009-04-20 00:10) 

river883R

=====
煙たいオヤジのぼやきなので
=====
きちんとオチがつきましたね~
これからはタバコを吸う場所にお金を払わないといけない時代になるのかもしれませんね。
by river883R (2009-04-20 08:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

コレでも聴いて男なら渋く決めてください。[喫煙][温泉]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-04-20 17:10) 

ヒサ

本当にタバコ吸いには、キツイ時代になりました。
ただでさえキツいのに(笑)

頑張りましょう! (気合のみ)
by ヒサ (2009-04-20 23:59) 

vega

昨今の "嫌煙ブーム "…
たばこは " 嗜好品 " 、ということを忘れられていますね。

極論かもしれませんけど、禁煙の飲食店は、客を選んでいて、喫煙者をシャットアウトしているわけですよね。
入ることすら許さない態度。[むかっ]
その店がチェーン店なら、他でも足を踏み入れません。

そのうち、後悔する時が来るよ…
と呟きながら、その店を後にします…。
by vega (2009-04-21 19:54) 

ひもなしパンツ

品川に限らず、喫煙スペースを求めて彷徨うことが多くなりました。で、自分なりの喫煙スポットを見つけて悦に入っています[嬉しい顔]
その結果、喫茶店に入ることもしばしばですね[喫茶店]
by ひもなしパンツ (2009-04-21 20:59) 

抹茶

10年、いや20年、対策が遅れました。
歩行喫煙、吸殻のポイ捨て他が長らく咎められなかった。
今更感でいっぱいでしょうが、煙草はリスクが高すぎます。
by 抹茶 (2009-04-21 22:00) 

よたろう

>物欲さん
=====
オトナの事情には関係なく朗報
=====
いっそBECK'Sさんが喫煙席のみで営業していたら、男らしくてすっきりすると思うのですが。両方の立場からも。[温泉]



>river0306さん
=====
タバコを吸う場所にお金を払わないといけない時代
=====
それならそれでいいと本気で思っています。今はとっても半端な行政にしか見えません。[喫煙]



>本ホネ(アビブ)さん
=====
コレでも聴いて男なら渋く
=====
おぉ~~~[!!] こんなコンテンツもあるんですね。武田和夫氏、基本は30年前と変わってません。痺れます。[ムード]



>ヒサさん
=====
ただでさえキツいのに(笑)
=====
そう、ただでさえキツいのに。です。[爆弾]



>vegaさん
=====
たばこは " 嗜好品 " 、ということを
=====
嗜好品だからこそマナーは必要だと思っています。ただ人によって許容範囲が違うのは当たり前としても、そこに経済活動が割り込んでくるので余計にややこしくなるのが現状かと。

マナーという意味では、電車の中でタブロイド紙のエロい面を堂々と開いているオヤジの方が、辱も外聞もないと思う次第。[ダッシュ]
=====
そのうち、後悔する時が来るよ…
=====
その結果、昼食時の禁煙処理を解除した店が品川近辺でも少なくありません。[禁煙][右斜め上][喫煙]



>ひもなしさん
=====
自分なりの喫煙スポットを見つけて悦に入って
=====
それはそれで楽しみだったりしますね。タクシー内が喫煙可だった頃は、その為にタクシーに乗車していた人も。[車(セダン)][ダッシュ]



>抹茶さん
=====
今更感でいっぱいでしょうが、煙草はリスクが高すぎ
=====
モラルの観点か、健康のそれか、ちょっと深いメッセージにコメントが帰しにくいですが、いずれにせよ、現代を生きているだけで様々なリスクを背負ってるのは間違いない様です。[温泉]


>たかちゃんさん、桔梗♪さん、YASUさん、jayさん、nawoさん
煙たい記事へのマ[ハート]ーキング、有難う御座います。
by よたろう (2009-04-22 00:01) 

decobo

decoboはタバコは吸いませんが、
確かに愛煙家の方々の苦しみは年々増していますよね。
by decobo (2009-04-22 02:32) 

ひね

煙草よりも多くの死者を出す車を禁じて欲しいもんだね[雷]
都心のように鉄道網が発達した区域では商用車以外は禁じるとか
エコにもなって、JRさんは利用者が増えて更にウハウハだね[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ひね (2009-04-23 05:24) 

よたろう

>decoboさん
=====
愛煙家の方々の苦しみは年々増して
=====
その手段が合理的に理解できるのならいっこうに構わないんですが、愛煙家も嫌煙家も納得出来ない方向に向かっている様に見えるのが納得出来ません。[温泉]



>ひねさん
=====
煙草よりも多くの死者を出す車を禁じて欲
=====
リスク対効果、という観点では世の中矛盾だらけです。[眠い]


>ヒサさん、vegaさん、G7さん、しんたろう@@さん
いつもおおきに[ハート]っす。
by よたろう (2009-04-24 01:49) 

シンガーソングライター♪れい

完全禁煙というのは、厳しいですね。愛煙家の皆さんは、本当に大変苦労をされているんですね。タバコを吸わない人の健康とか、もっともらしい正論をたてにするのはちょっと偽善者ぶっていて嫌らしく納得がいきませんね。
世の中には、いろいろな個性を持った人たちが共存しているのに、片方だけをしいたげて、住みよい世の中を目指すのは平等な社会とは言えません。

住みにくい世の中になってしまいましたね。
by シンガーソングライター♪れい (2009-04-29 16:39) 

よたろう

>れい♪さん
嫌煙家の皆さんに迷惑を掛けているという負い目を喫煙者は少なからず感じています。なので、ここは完全禁煙になりました、と言われればそれに従いますし、そこで僻(ひが)むつもりもありません。
ただ、BECK'S COFFEE SHOPさんの対応とかは別の論理で動いている様に見えて、納得出来ない今日この頃のよたろうな訳です。[温泉]

>25□さん
いつもマ[ハート]ーキング、有難う御座います。
by よたろう (2009-04-29 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭桜#2美女曼陀羅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。